杉田エース

商品案内

FILE No.409 鏡面パネル・特注天井ルーバー工事

FILE No.409

新潟駅新築大型プロジェクトでステンレス鏡面パネル、特注天井ルーバーを納入させていただきました。長野から新潟という遠距離での仕事でしたが無事に完了し安堵したと共に大きな感動を覚えました。

長野営業所 川原                                

 

 大学を卒業後、新卒で杉田エースに入社し17年、長野営業所一筋で仕事を続けてきました。三年前に営業所長を拝命し、4名のメンバーと共に日々頑張ってきました。今回の仕事は、長野営業所の大切なお客様である金物店様から頂戴した案件で大手ゼネコンが元請で新潟駅舎新築という超大型プロジェクトでした。長野から新潟まで車で片道2時間半という遠距離の仕事でしたが、弊社の新潟営業所の皆様にも多大なご協力をいただき無事に工事も完了することが出来ました。

 納入前のお客様の悩みとしては、現場が遠い。鏡面パネルは傷がつきやすい。ステンレスパネル・天井ルーバー共に商品の仕上げが難しい。そして納期がタイトであるということでした。スタートする前から困難な仕事になるということは想像出来ました。そこで問題解決をするために私が行ったことは

➀サンプルの提出、打合せ。サンプルはかなりの数をご提出しました。

➁製作工場との連携。いかに工場をやる気にさせるか心がけて対応しました

➂工期内に現場を終わらせるという意識を共有する事。

 

 ステンレス鏡面パネルは全て特注であり、鏡面パネルが傷つきやすいため、かなり苦労しました。特注天井ルーバーは既製品ですが写真の通り特注の金色にしたので、こちらも大変でした。

成約に至ったポイントをまとめました。

➀製作工場との関係性を深めて協力しながら納期に対応できた事。

➁メーカーと得意先の間を上手く取り持てた事

➂得意先と当社の関係性

 

 納期、金額の面では相当に苦労しましたが、特に納期は大変でした。発注が遅く手配がかかってからの仕様変更も多かったです。製作工場の方々には本当によく対応して頂きました。仕入れ先無しでは仕事ができないと改めて気付かされました。この現場を経て仕入れ先と得意先と関係が深まり一緒に乗り切れたことが嬉しかったです。営業マンとしても成長させてもらいました。巨大プロジェクトを完了させ、一回り大きく成長できたように感じます。

私のモットーは、得意先の要望に可能な限りは対応して、嘘をつかない事。困難に逃げずに立ち向かう事です。この基本姿勢を大切に愛する所員4名と共にこれからも頑張っていきます。

 

 【最後に】

 休日は5才の息子と遊ぶのが楽しみで子供中心の生活です。今年は営業所の移転があり、サテライト倉庫付の営業所になります。サテライト倉庫が併設されるということはお客様にとっても便利であり、大きなチャンスです。