FILE NO.375 ALC用スリーブパイプと角型レジスター
《納入事例レポート》
‐FILE NO.375-
名古屋市内に新築されたマンションにALC用スリーブパイプと角型レジスターを納入させていただきました。見えない所で使用されている縁の下の力持ち的なALC用スリーブパイプと角型レジスターをご紹介します。地味ですが、若手の皆様の勉強になれば幸いです。
名古屋第二営業所 今福 政弘
中途採用で杉田エースへ入社し24年が経過しました。今回ご紹介する納入事例は、名古屋市内に新築されたマンション工事についてです。今回のメイン商材は、ALC用スリーブパイプと角型レジスターです。同マンションには他にも様々な商品を納入させていただきましたが、この商品のすばらしさを伝えたい一心で、この商品にスポットを当ててみました。
ALC用スリーブパイプや角型レジスターと聞いて、営業の皆様も手配はしたことがあっても、どう使われるかは分からない方も多いのではないでしょうか?
【製品の特長】
・ALC用スリーブパイプ:ALC(コンクリート成形品)のコア抜き穴へビス止めし、室内側の開口部に塩ビパイプが挿入できる構造の為、室内側仕上げ面までの長さ調整が容易となり施工性が向上します。また、塩ビパイプ挿入部は40ミリあり、ウレタン吹付(断熱材)への対応も出来ています。
・換気レジスター:部屋の換気を行うために取り付けられるもので、開閉操作により流入する空気量を調整できます。
お客様は、仕上げに至るまでの取り付け工程を減らし簡略化したいと考えておられました。そこで私は下記3つ解決策を整理して提案したのでした。
➀ACLを貫通するパイプの施工性
➁仕上げ面までのスリーブ延長の簡略化
➂上記逆勾配、レベル調整の容易化
今回ご提案した商品の決め手となったのは、ALC貫通塩ビパイプの施工性がとても良いということでした。施工スピードが早く、きれいに仕上がります。また弊社で在庫している商品のため即納できる点も魅力でした。
今回成約できたポイントは、下記の2点です。
➀施工性の提案
➁即納体制の整備
ができたことが、成約に至った最大のポイントだと思います。
私は入社以来、得意先のご要望に応えるために、具体的な提案をして出来るだけ解決に導けるよう努めてきました。この基本姿勢はこれからも変わりません。ベテランのポジションになりましたが、若手社員の見本になれるよう精一杯頑張ってまいります。
【最後に】
愛知県長久手市の愛・地球博記念公園に、ジブリパークの第1期整備エリアがオープンしました。第2期に拡張工事の話の予定があり、弊社でも仕事がいただければと思っております。名古屋第二営業所は、お酒の好きなメンバーが多いですが、コロナが理由で飲み会もほとんど開催されておりません。早くメンバー全員で飲める日が戻って欲しいと願っております。