FILE NO.371 ポスト・宅配ボックス改修工事
《納入事例レポート》
‐FILE NO.371-
コロナ渦で通信販売の需要が大幅に増加したことにより、既存のマンションに宅配ボックスを新設するケースも増えました。今回も宅配ボックスの新設と共にポストも新しいものに換えたいとのご要望で材工の仕事を頂戴しました。
リニューアル営業所 武澤 雄太
冠婚葬祭関連の会社から杉田エースに転職し、早5年が経過しました。今年の4月に東京第二営業所からリニューアル営業所へ異動となりました。これまでの金物店様へのルート営業とは異なり、現場へ訪問し現場代理人(工務店様や元請け様)と打合せをする機会が増えました。今まで以上に商品知識やその場での対応力が必要と感じております。
今回の案件は、東京都千代田区にある某マンションにポストの入れ替えに加え、宅配ボックス(電子式)を新設して欲しいという要望でした。詳細はさらに複雑なものでした。エントランスのドアを開ける為の居住者専用カードキーで宅配ボックスも解錠したいというご要望でした。
上記の課題を解決するため、ポストや宅配ボックスのメーカーとは別に鍵の施工会社にもお手伝いいただかなくてはいけませんでした。さまざまな課題がありましたが、下記の解決策で乗り切ることができました。
➀鍵の施工会社と早急に現場調査をし、既存のノンタッチリーダー(非接触システム)を特定
➁既存のノンタッチリーダーと新設の宅配ボックス(電子式)が連動出来るか電気制御盤の確認
➂商品の選定・見積りの早急な対応
今回成約できたポイントは、下記の3点です。
➀元請けの担当者と直接打合せを行う事で正確な要望を把握
➁協力業者と連携をとり、早急な図面・イメージ図などの提出
➂管理会社へ施工後の管理方法を直接説明することで安心感を与える
上記のような工程を経て、商品知識と現場対応力の醍醐味を俯瞰することが出来ました。
私のモットーは、日々の営業の中で問合せや相談事に対しては出来るだけ早い回答を実行し、希望に添えない場合は、代替案を提案するなど次も頼っていただけるよう心掛けています。
2022年度は年間営業マン表彰で26位に入り、2023年4月に係長に昇進することができました。現在、リニューアル営業所で奮闘中ではありますが、心機一転、昨年以上の結果が残せるように頑張ります。
【最後に】
4月よりリニューアル営業所へ異動となり、新しい環境で勉強の毎日です。私はサウナが好きなのですが、若手メンバーの中にサウナ好きの仙人として噂の人物がおり、日本全国のお勧めのサウナを教えてもらっています。いつか私も自分好みのサウナを探しに全国を周りたいと思います。