FILE NO.355 エス・ウッド
《納入事例レポート》
‐FILE NO.355-
愛知県豊川市に新築の工場の2階テラスにエス・ウッドデッキとパネルグリーンを納入しました。当初はエス・ウッドをテラスに敷いて欲しいとのご要望でしたが、社員の皆様に少しでも癒しを感じていただけるようにと「グリーン」を提案したところ、お客様に大変に気に入っていただき「パネルグリーン」も追加受注することが出来ました。
浜松営業所 無州 康浩
杉田エースに入社して早17年、現在は浜松営業所の所長をしております。富士営業所の新設に伴い分割したため、浜松営業所は私を含め営業2名、業務2名の少数で頑張っております。今回の案件は静岡の隣にある愛知県豊川市の工場新築工事の中からいただいた2階テラスのエス・ウッドデッキとパネルグリーン設置工事です。
当初は2階のテラスをウッドデッキにしたいとのご要望でサンプルもたくさんご提示しましたが、滑ってしまうと危険とのことで、耐久性、安全性の高い合成木材エス・ウッドを再提案しました。そしてこの方向で工事の準備をしておりましたが、工場で働く社員の皆様に快適で癒しのある空間にするためグリーンもご紹介したところ大変に気に入っていただき、急遽追加工事が決定しました。当初の引き渡しまでに完了して欲しいとのことで短納期になってしまいました。(4月末現場調査、GW明け作図→お施主様承認、5月25日設置完了)
それを解決するために私は下記の2点を行いました。
➀協力業者と連携し常に先手となるように得意先様へ対応した
➁デッキ以外(パネルの部分)の仕様が決まっていなかったがこれであれば間に合わせる事が可能と提案し当社案を採用してもらえた
パネルグリーンは300角の人工芝でエス・ウッドと同様に協力業者の商品です。とても厳しいスケジュールでしたが得意先様にご協力いただき、無事に納品することができました。
成約できたポイントは下記の3点です。
①お施主様の要望に近い物を当社製品で提案することができたこと
②良いタイミングで現場調査ができ、また、協力業者の協力もあり当社主導で仕様を決めることができたこと
③デッキ工事=当社に頼むといった得意先様との関係を構築できていたこと
私が17年間大切にしてきたのは、「迅速な対応と可能な限り要望に応える」事です。今回の案件もこのモットーの通り、タイトな納期の中、お客様のご要望通りに進めることが出来ました。営業所の分割により小さな営業所になりましたが、メンバーと力を合わせ規模拡大できるように頑張ってまいります。今期は大きい物件もありますので飛躍したいと思います。
【最後に】
浜松市は“音楽の都”と呼ばれるほど、長い時間をかけて音楽と密に街づくりを行ってきました。世界的に有名な楽器メーカー、ヤマハやカワイの本社が集まることでも知られています。市全体が「音楽のまちづくり」に積極的になり、浜松国際ピアノコンクールや4月~10日には浜松市内の学校の吹奏楽部やアマチュア吹奏楽団による演奏を楽しむことができるプロムナードコンサートも開催されています。鰻と餃子も有名です。私のお薦めは、営業所の近くにある鰻は中川屋、餃子はかめやです。浜松にお越しの際は是非召し上がってください。