FILE NO.337 エス・ウッド
《納入事例レポート》
-FILE NO.337-
広島県広島市の某マンションのテラス改修工事において弊社ブランドの再生木材ウッドデッキ「エス・ウッド」を納入させていただきました。
広島営業所のお取引先である金属工事店様よりご依頼があり、某マンションのテラスのウッドデッキを改修することとなりました。以前にも弊社のエス・ウッドを使っていただいた実績もあったことから今回ご指名をいただくことができました。
広島営業所 田嶋 亮
杉田エースに新卒で入社し5年になります。出身は九州の長崎県でしたが配属は広島営業所でした。今まで全く知らなかった地での新生活と仕事は最初大きな不安でしたが、住めば都で今では広島は過ごしやすく大好きな街です。
今回の案件は、日頃お取引をいただいている金属工事店様からいただきました。某マンションのテラスにあるウッドデッキが経年劣化したため取り替えたいとのことでした。
しかし、下地はそのまま使って欲しく、さらに納期的にもとてもタイトなものでありました。昨年の9月のお話で10月中旬施工というスケジュールでした。
現場は広島市西区大宮で広島市西区は市を構成する8行政区のうちのひとつです。緑あふれる住宅地の間に商業施設が所在し、工業や商業の発達、また産業の流通における重要拠点となっています。コカ・コーラウエスト広島スタジアムや三滝観音も近くにある人気の住宅地です。
お客様の悩みとしては
〇腐食したデッキを取り換えたい。しかし天然木だと腐食が進んでしまうため、再生木を使用したい。
〇新たに土間を整えるでもなく、既存下地を利用して取り付けてほしい。
〇10月中には取り付けしてほしい。
ということでした。
その問題点に対し
➀既存下地を再利用で取り付ける。(強度面や、下地ピッチ、またどのような下地が追加で必要か。)
➁短納期で取り付け材料を探す。
という対策を考えました。
このお話をいただいてからすぐにサンプルを持ってお客様のもとへ向かいました。そして現地での測量の日には中四国営業部の当時部長であった現井関取締役が同行してくださり営業のフォローもしていただきました。本当にありがたく思っています。
そんな努力が功を奏し、おかげさまで無事に受注することができました。
デッキは裸足で歩きますので腐食すると足にけがをしてしまいます。しかしエス・ウッドであればとても安全ですし、腐ったり、ささくれたりしません。今回はサンディー色を採用いただきました。
成約できたポイントは下記の2点です。
➀ご連絡をいただき、即日で現場へ、カタログと色サンプルを持参、実測打合せをし、課題点を出し話を進めることができました。
➁9月頭の話で10月中旬の施工予定と工程が決まっていたので、打合せ後、弊社担当部署(営業サポートグループ)の協力のもと、スムーズに進めることができた。
《施工前》
《施工後》
私は、自分の理解を落とし込んで仕事に取り組むことを意識しています。仕入れが数多くあるので、理解をしないまま数字になることもありますが、お客様に説明できるようにメーカーから施工方法や使用用途については理解するようにしています。
ここ2年、営業マン表彰ベスト20位に入ることが出来ました。今年のMVPは一つ先輩である東京営業部の夏目さんが受賞されました。とても大きな刺激になりましたし、私もいつかあの場所に立ちたいと思いました。これからも基本を忘れずに頑張って参ります。
【エス・ウッドの特徴】
➀耐候・耐久性の高さ
➁施工性の素晴らしさ
➂エス・ウッドのナチュラルな質感
エス・ウッドは未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した地球環境に優しい新素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と耐久性を実現しています。介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。
【最後に】
今年ついに広島営業所にも新人が配属されました。入社当時の思い出がよみがえります。入社当初はなかなか結果がでませんでしたが、ここ2~3年ではお客様との関係も深くなり、2年連続で個人入賞することができました。今期は予算が増えた分厳しくなりますが、3年連続で入賞できるように頑張ります!広島はとても良いところです。コロナが終息しましたら是非広島へ遊びに来てください。