FILE NO.321 エス・ウッド
-FILE NO.321-
埼玉県草加市のマンション修繕工事で、2階にある中庭(108㎡)に再生木材「エス・ウッド」を納品させていただきました。ご入居者様の憩いの場に相応しい美しい仕上がりとなりました。
日ごろお世話になっている弊社得意先様である修繕改修業者様からのご依頼で、施工も杉田エースが担当しました。約1週間にわたる工事でしたが無事に完了しました。
直需第三営業所 保田 拓哉
杉田エースに新卒で入社し7年目になります。今年に入ってから全世界を襲った新型コロナウイルスの感染拡大は、営業マンである私にとりましてもとても厳しい環境です。現在はテレワーク中なので、電話やメールによる営業になっていますが、どこの企業も同じ環境なので負けずに頑張りたいと思っております。
さて、今回ご紹介する案件は埼玉県草加市にある分譲マンションの修繕改修工事です。
草加市は江戸時代、日光街道で江戸から2つ目の宿場町草加宿として栄えました。草加せんべいが有名ですね。東武伊勢崎線や東京メトロ日比谷線の相互乗り入れにより人口が大幅に増え、ベッドタウンとして飛躍している街です。
マンション管理組合様の引き合いで弊社の得意先様である修繕改修業者様が、2階にある中庭の修繕工事を受注しました。今までは天然木材のウッドデッキが敷いてありましたが、老朽化に伴い変形などが発生している状態でした。
得意先様は以前より弊社の再生木材「エス・ウッド」を知っていましたので、お声がけをいただくことができました。
この中庭はお年寄りからお子様までが利用するご入居者様にとっては憩いの場なのです。ベンチが置いてあり、草花も咲くとても美しいスペースですので、そこを修繕することはとてもやりがいがありました。
当初、施主様と得意先様のお考えとしては
「既存のデッキが壊れはじめ、ガタガタを修繕したい」ということで、
条件は下記の3点でした。
1、天然木もしくは近似の物で改修したい。
2、耐久性のあるものに取り換えたい。
3、住人に安全なものにしたい。
弊社の再生木材「エス・ウッド」の特徴は、「未利用木材と再生プラスチックをバランス良く配合した、揮発性有害物質の放出がない地球環境にやさしい新素材で、高級天然木に負けない質感と耐久性を実現している」点ですので、施主様とお客様のお考え(上述の①~③)にぴったり合う商材です。
施主様と得意先様のご希望と弊社商材の特性がぴったりマッチし、受注につなげることができました。
また、弊社では「エス・ウッド」に関して、作図・施工も請け負う環境が整っておりますので、取り付けまでやらせていただくことができました。
約1週間の施工完了後、中庭を見た時にはその美しさに感動しました。108㎡の再生木材「エス・ウッド」は圧巻で、営業の醍醐味を体感した瞬間でした。
私のモットーは、「常に冷静な判断と的確に仕事を進める。お客様の困り事に対し真摯に向かい合う」ということです。
今回の新型コロナウイルス感染拡大により多くの方が犠牲になり、終息までまだまだ先が見えません。「不要不急の外出自粛」や「ソーシャルディスタンス」などの規制が実施されている中、営業活動は厳しいですが、電話やメールを活用し、こんな時だからこそ普段と変わらずお客様の要望にできるかぎりお答えし、頑張りたいと思っております。一日も早い終息を心より祈っております。
【エス・ウッドの特長】
「エス・ウッド」は未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した、地球環境にやさしい新素材です。独自の製法により高級天然木に負けない質感と高い耐久性を実現しています。電動ノコギリやプレーナーなどの木工用工具による切断・切削・穴あけができ、割れたり、ささくれたりしないので素足、素手でも安心です。また、ホルムアルデヒドなどの揮発性有害物質の放出はありません。
【最後に】
ウィルス対策に関する商材(間仕切り、テレワーク個室、電動ドアクローザ)の引き合いが増えています。杉田エースの強みは何でも売れることです。お客様のニーズに応えられるよう精一杯頑張ります!