FILE NO.320 エス・ウッド
-FILE NO.320-
仙台市若林区に新築した賃貸アパートで、再生木材「エス・ウッド」を納品させていただきました。
仙台市にある五つの区の中の一つが若林区です。近年ベッドタウンとして人気のエリアで、今回は賃貸アパートを新築することになりました。一階の住居には駐車場が併設してあり、ベランダから駐車場へのアプローチをウッドデッキにしたいと施主様からご要望をいただき、弊社の再生木材「エス・ウッド」を採用いただきました。
仙台第一営業所 阿部大輝
杉田エースに新卒で入社し6年になります。入社以来、東北の仙台営業所で育てていただき、最近やっと営業の醍醐味がわかってきたように感じます。
今回の案件は、日頃大変にお世話になっている得意先様(建築資材の販売会社様)から頂いた、仙台市若林区の新築アパートです。若林区は仙台駅から地下鉄で移動でき、最近では人気のベッドタウンで賃貸アパートやマンションも増えております。
今回案件のアパート一階両端の住居は駐車場が併設されており、ベランダから駐車場までのアプローチをウッドデッキにしたいとの施主様からのご要望を受け、風雨にさらされますので耐久性のある再生木材を提案させていただきました。
当初工務店様が抱えていた不安は、「意匠にこだわられた設計のため、実際の製品納まりに苦慮されていた」という点でした。
不安を払拭するために2つの点に注意いたしました。
・工務店様、当社得意先様、得意先様職人、弊社での綿密な打合せを実施し、不安要素を洗い出した。
・製品納まりをご提案させて頂き、寸法確認を入念に行った。
また、ウッドデッキ端部に幕板の取付けもご提案させていただいたところ、仕上りが綺麗に見えると施主様にお喜びいただきました。
細かいフォローを徹底的にさせていただき、この努力が実り成約するとともに無事に納品となったのです。
成約に至ったポイントとしては、
・案件の引合いを頂いてから、即納出来るよう定期的に現場進行具合の確認を取った。
・工務店様、当社得意先様、得意先様職人、弊社で協働しての作業が行える環境を作った。
私の営業でのモットーは「地道にコツコツと、毎日が結果出ずとも前を向いて行動する事」です。
日々、仙台市の得意先様を中心に廻っており悩む事も多々ありますが、要望に対しフットワーク良く動き、地域の相場を調べて見積書の提出をする事を心掛けています。そうする事で地道に得意先からの信頼を勝ち取り、売上が少しずつですが増えている最中ですので継続して取組んで参ります。
【エス・ウッドの特長】
「エス・ウッド」は未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した、地球環境にやさしい新素材です。独自の製法により高級天然木に負けない質感と高い耐久性を実現しています。電動ノコギリやプレーナーなどの木工用工具による切断・切削・穴あけができ、割れたり、ささくれたりしないので素足、素手でも安心です。また、ホルムアルデヒドなどの揮発性有害物質の放出はありません。
【最後に】
仙台は、海に面し山が綺麗に見える自然豊かな街並みで、新鮮な海鮮・山菜を味わえる事ができるすばらしい土地です。宮城のお米は「ひとめぼれ」が有名ですが、日本酒も「浦霞」をはじめ有名処の銘柄が酒蔵を構えてます。
また、仙台営業所は若い社員で構成されており、冬はスノーボードをする人が多く占めているため週末になると何人かのメンバーで雪山に通っています。この暖冬の中ですが仙台から通える雪山はパウダースノーを満喫できる為、暖冬に屈さず楽しんでいます。