FILE NO.313 防草シート
《納入事例レポート》
-FILE NO.313
茨城県の大手スーパーマーケット駐車場周り、緑地帯防草工事において「防草シート」を納入させていただきました。夏になり草木が成長するシーズン、駐車場や高速道路の分離帯などでは雑草が成長し視界が悪くなったり、景観に問題が生じたりと不便になります。そんな状況に便利なのが防草シートです。
栃木営業所 土谷航太
今回ご紹介する案件の舞台は、つくばエクスプレスの茨城県内の駅「みどりの」にある大手スーパーの駐車場です。駅周辺は独立行政法人都市再生機構 (UR) によって、つくばエクスプレスタウンつくばみどりの里地区として開発され、戸建住宅や高層マンションが建ち並んでいます。また、農業関連や大手企業の研究所も多くあります。
今回のお話は、駐車場に雑草が生えてきて車の出し入れにも影響が出るため、防草シートを貼りたいとのことでご相談をいただきました。お話をいただいたのは栃木営業所でもお世話になっている緑化土木業のお客様です。
営業上の課題としては価格でした。ロス分もあったため予算オーバーが懸念されましたが、協力会社との打合せを密にすることで、価格面でご協力いただき解決することが出来ました。
成約できたポイントは下記の2点です。
①問い合わせに対しスムーズに対応できたこと。
➁現場平米数に合わせ副資材の数量を提案できたこと。
この物件で高い評価をいただき、同じスーパーの別の店舗でも防草シートの受注をすることが出来ました。本当に感謝しております。
私のモットーは、「お取引先様のご要望には、なるべく答えられるよう心掛ける」ことです。「できません」は絶対に言わないようにしています。
【今回納入した防草シートの特長】
①雑草の抑制効果
一本一本の太い繊維が融着しているため、強度及び寸法安定性が極めて高く、
貫通力の高い植物でも抑制します。
➁水はけ効果
薄い構造であることから目詰まりしにくく、水を良く透します。
水はけに優れ、空気を良く通すことから土に影響を与えません。
➂砂利の沈下防止効果
雨、融雪、霜柱、歩行などにより砂利は沈下しますが、
このシートを敷いておくだけで沈下を防ぎます。
④高い耐久性
砂利下などの紫外線に当たらない場所であれば、半永久的に効果を持続できます。
➄環境にやさしい素材
土壌汚染など環境に影響する化学物質は使用しておりません。
【最後に】
杉田エースに中途入社して一年ですが、2018年度は営業マン表彰で第4位に入ることが出来ました。勝因は新規営業。新規得意先売上表彰でも、栃木営業所として表彰していただきました。
栃木と言えば何といっても餃子です。「みんみん」と「まさし」が2強です。私は「まさし」派で、一週間に数回食べます。栃木営業所のメンバーも皆餃子が大好き!
皆様も夏休みに栃木の餃子を召し上がってください。