FILE NO.304 エス・ウッドデッキ
《納入事例レポート》
-FLE NO.304-
得意先展示会の雑貨・アウトドアのブース用に、弊社の再生木材エス・ウッドを納入させていただきました。高級なリゾート感を演出するため、床材にウッドデッキを設置しました。
北海道第二営業所 大河原 拓也
杉田エースに新卒で入社し1年が過ぎ2年目は営業マンとして日々奮闘しております。今回の案件は、お世話になっている金物店様からお声がけいただきました。
苫小牧市内の展示会(住まいのサポートフェア2018)で雑貨やアウトドア用品のブースをかまえることになりました。ブース内の演出において、コーディネートをきちんと提案しないと売り上げに直結しない思い、床材にウッドデッキを敷き詰め、高級感を作りたいと得意先の社長に考えを述べました。
バージン材だと、簡易的に敷き詰めることができません。
そこで注目したのが、再生木材「エス・ウッド」の工法の多様性でした。
今回提案したウッドデッキ材の特徴は、ズバリ「置くだけのカンタン施工」です。
お客様に評価いただいた点は「設置が容易であること。床材にお洒落な空間を演出できること。」でした。しかし、悩まれている点もありました。
それは「1日限定の展示会なので設営、撤去が容易なものがよい」とのことでした。
そこで、2つの解決策を提案しました。
1.アウトドア用品が映えるお洒落な空間を床に作り出せること。
2.手間を掛けずに設営、撤去が出来ること。
エス・ウッドデッキのサンプルと単品カタログを持参し、丁寧に製品説明をさせていただきました。展示会の会期の間だけで使用するには、高い買い物になってしまいますが、使いまわしが利くということでエス・ウッドを受注させていただきました。本当にありがたいことです。
成約できたポイントは下記の3点です。
1.エス・ウッドパネルで、床にお洒落な空間を作り出せたこと。
2.設置方法は、カンタン施工で設営、撤去もスムーズに出来ること。
3.壁面や床材の上を飾る展示商品においても、弊社のアウトドア用品や雑貨を採用いただきブース全体のコーディネートを任されたこと。
今回のお客様展示会のブース設営から撤去に至るまで、初めての経験でしたので、不安はありましたが、疑問に思うことや製品販売後のお客様フォローについても、上司や先輩に多岐に渡るアドバイスをいただき無事に閉幕することができました。
私の営業のモットーは「お客さんがどんなことを求めているのかを考えて、それを提案する」ということです。昨年は新人でしたので表彰は対象外でしたが、2年目に入り私も先輩営業マンと同じ土俵で競うことになります。上半期はまずまずの結果でしたので、後半も頑張りベスト30に入ることを目標にしています。
【エス・ウッドの特徴】
エス・ウッドは未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した地球環境に優しい新素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と耐久性を実現しています。介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。
【最後に】
2023年に北海道日本ハムファイターズのボールパークが北広島市に出来ることが決まり、楽しみです。北海道の生まれなので寒さは慣れていますが、冬から春にかけて雪かきが大変です。北海道に遊びにきたらB級グルメがおススメです。おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。なかでもラーメン共和国はおススメです。
エス・ウッドの商品詳細は、
https://www.sugita-ace.co.jp/products/es_wood/index.html
エス・ウッドカタログは、
https://www.sugita-ace.co.jp/products/es_wood/pdf/es-WOOD_vol7.pdf