FILE NO.268 アルミ手すり
《納入事例レポート》
-FILE NO.268-
海外旅行者にも人気の奈良県奈良市に新築されたファミリーマンションに、アルミ手すりを納入しました。第一期工事で、約160戸という大規模なマンションです。
大阪第二営業所 杉田 圭
杉田エースに新卒で入社して、6年目に入りました。やっと仕事の醍醐味が判ってきたように感じております。この春より組織変更で、大阪に4つあった営業所が3つに集約されました。私は、大阪第二営業所の営業マンとして気分も新たに奮闘中です。
今回の案件は、奈良県奈良市に新築されたファミリー向け大型マンションが舞台です。日頃大変にお世話になっている金物店様よりお話をいただきました。
当社のライバル企業も営業をかけていたようで競り合う状態でスタートしました。最終的には、ポストや物干しをはじめ多岐にわたる商材を受注させていただくことになるのですが、主要な商品は、アルミ手すりでした。
今回のエリアは、歴史の教科書に文化財として太字で印されているお寺が立ち並ぶ地域であり、観光の名所にもなっています。そんな場所に、今回のマンションはあります。環境も良く住みやすい場所です。
ライバル企業との競り合いでしたので、最も重要な点は価格でした。
また短納期だったため、打合せと段取りが必要だったのです。
問題点をまとめると
①ライバル企業に同等品の安価な製品をぶつけられ、製品の性能部分ではなく、金額だけが残ってしまった。
②工期が決まっているため、納期を延ばすことができないということ。
このような課題を協力会社の力添えをいただきながら、一つ一つ解決していきました。お客様とも幾度も打合せをし、納得いただけるよう努力しました。
最終的に、協力会社が施工を請け負うということで杉田エースが全て受注することとなったのです。
成約できたポイントは、下記の3点です。
①協力会社との価格交渉及び、最終価格を確認した上で契約まで進められたこと。
②現場、金物店、協力業者と密に打合せをし、先回りしながら手配を進められたこと。
このマンションは、第二期工事もあります。今回の受注は、今後にも大きく影響しますので仕事をいただけてよい実績をつくれたと思っています。
私のモットーは、「得意先の意向を最優先にしつつも、言いなりにならないように無理な部分はきちんと伝える。人間的に気に入っていただけるように仕事以外の話しを大切にする。」ということです。入社6年目、最も成長できる時期だと感じています。たくさんの経験を重ね頑張りたいです。
【最後に】
私事ですが、社会人になり夕食の時間が遅くなるため太ってきました。最近体力作りも兼ねゴルフを始めました。駆け出しなのでミスショットばかりです。ゴルフは自分との勝負なのでミスも全て自己責任というスポーツです。メンタルを鍛えるには相応しいスポーツです。