FILE NO.236 青森営業所 「フェンス、門扉」
《納入事例レポート》
-FILE NO.236-
青森県五所川原市に某大手企業のグループ会社が新築した新社屋にフェンスや門扉などを納入しました。
青森営業所 秋村 広亮
ハッピーメリークリスマス!今年も残すところわずかとなりました。私は、1年6ヶ月前に杉田エースに中途採用で入社しました。前職は、ガードレールに代表される土木関連商材の卸問屋で働いていました。もっと幅広い商品を取扱いたい、成長企業で仕事をしたい、そんな思いから杉田エースに入社しました。
今回ご紹介する納入事例は、東北地方全域を網羅する某大手企業のグループ会社が青森県五所川原市に新社屋を建築することとなり、敷地内に2つのフェンスと門扉を設置することとなりました。日頃大変にお世話になっている金物店様からのご依頼で商品を探すこととなりました。五所川原市は津軽半島の中南部に位置しますが、米やりんごの生産地としても有名です。
予算的な制約もありましたので、さまざまな観点から商品を探しました。青森県と言えば雪国です。納品する商品は積雪対応でなければいけません。今回の場合は①予算に合うこと②積雪対応商品であること③景観的にもおしゃれであること…この3条件をクリアしなければいけません。
さまざまな検討をした結果、メッシュタイプとネットタイプの2種類のフェンス、ノンレール門扉で決まりました。
成約のポイントは下記の3点です。
①何回も現場に足を運び、施主と元請けの要望を聞き何度も提案できたこと。
②協力業者の力も借り、コスト面でも納得いただけたこと。
③材工での見積対応や現場実測など他社との差別化を図れたこと。
杉田エースに入社してまだ1年6ヶ月前ですが、営業マンとしての人生の中で印象に残る仕事になったと思います。
私の仕事のモットーは、「とにかく先手必勝で、材工での見積対応や現場実測が多いため、値段だけでなく信頼を得られるよう心掛ける」です。お客様はスピードを求めていますので、先手必勝の精神はとても大切だと思います。青森県の冬の営業はとても大変です。スタッドレスタイヤの自動車で積雪の中を走りお客様の元へと向かいます。地球温暖化のせいでしょうか?今年はまだ雪が積もっておりません。年末年始には一面雪になることでしょう。寒さに負けず、これからも一生懸命頑張りたいと思います。
■最後に■
青森営業所の所長は、3年前に最優秀営業マン賞を獲得した方です。身近なところに手本になる上司がいるのでとてもありがたいと思っております。所長を含め営業は3名、事務が1名の小さな営業所ですが、「若さ」を武器に一意専心仕事に励みたいと思います。同じ職場の同僚が先日結婚式を挙げ、大変盛り上がりました。結婚式でお客さんも多く出席していただき、営業先でも話題になっております。