FILE NO.225 千葉営業所 「セーフティグレーチング(樹脂製)」
《納入事例レポート》
-FILE NO.225-
千葉県のある病院がケア棟を増築することとなり、浴室に当社のACE商品である「セーフティグレーチング(樹脂製)」を納入させていただきました。患者様や介護される方が裸足でも歩くことができるようになり、とてもうれしく思っております。
千葉営業所 水上 昌広
私は新卒として15年前に入社しました。配属は郡山営業所、その後、神奈川、東京を経て現在の千葉営業所へ赴任しました。そして昨年の春に営業所長を拝命しました。私を含め営業マン5名、業務3名の計8名で日々頑張っています。
今回の案件は、冒頭でも書きましたようにお世話になっている金物店様からご相談をいただきました。館山市にある病院がケア棟を増築するという内容です。さまざまな商品を最終的には納品することになりますが、お客様が最も困っていたのが、浴室用のグレーチングでした。最も適した商品を探しておられたのです。
問題点が4点ありました。
① 患者様や介護される方が裸足で歩く事が多いので安全な物
② 浴室なので清掃が容易な物(女性でも軽く持ち上げて掃除し易い物)
③ ストレッチャーや車イスのまま通るので、段差は付けたくないが、水切れがいい物
④ ステンレスの受枠の工事を急がれていたので短納期の物
このような課題を克服する商品として自社製品である「セーフティグレーチング」をご提案させていただきました。
一昔前は、ステンレスやスチールのフタが主流でしたが、現在ではほとんどが樹脂製です。今回は、浴室のドアから水が流れ込まないようにやや長めのものが必要でした。そんな意味からもACE商品である「セーフティグレーチング」が最適だったのです。お客様への細かいご説明を継続し、受注へと結びつくことができたのでした。
成約できたポイントは下記の3点です。
① グレーチングの上面は、軟質樹脂を使用している為、滑りにくく安全な物を提供できた
② 強度や軽さなどお客様が求めているものを提供できた
③ 希望の納期に添うことができた
世界一の高齢国家になった日本において、介護施設の需要はまだまだ続きます。今回も病院がケア棟を増築し、介護が必要な方の受け入れを始めました。お年寄りに優しい商品を納入できたのでとてもうれしいです。お役に立てていることがモチベーションを高めてくれます。
【セーフティグレーチング(樹脂製)の特長】
・上面が軟質樹脂製なので、滑りにくく安全です。また、すき間も6mm以下のため、お子様の素足でも安心です。
車椅子・ストレッチャー等もスムーズに通れます。
・グレーチングの目の向きと水の流れが垂直なため、水切り性能は抜群です。(逆目タイプ)
・抗菌・防カビ仕様です。
・取手付きのためメンテナンスも簡単です。
・プール等の屋外にも使用可能です。
私のモットーは、「日々勉強」です。
最近では、金物以外にもイザメシやはたらくひとの天然水といったように扱い品目が増えてきています。常に探究心を持ち、自分の身に付けられるようにしています。昨年は、千葉営業所の業績は良かったです。そして所長2年目の今年度は、やや厳しいスタートになっています。プレイングマネージャーなので自分自身の業績を上げないと営業メンバーへの指導もできません。大きなプレッシャーがありますが、後姿を見て皆がついてきてくれるように頑張りたいと思っています。メンバーが、何でも言えるような雰囲気を作っていきます。
■最後に■
昨年4月より所長になり、お付き合いでゴルフをしなければいけない事が増えました。幼稚園の頃からサッカーはやっていたので足を使う事は得意ですが、ゴルフは上半身の使い方が難しく、なかなか上達しません。公私共々全力投球です!