FILE NO.217 盛岡営業所 「エスウッド」
《納入事例レポート》
-FILE NO.217-
岩手県二戸郡にある介護施設のデッキ改修工事で当社のエス・ウッドを採用いただきました。
先輩の粘り強い営業が受注につながり、私はその後を引き継ぎ、無事に納品することが出来ました。
(レポート:盛岡営業所 丸山雄志)
金物の取り付けなどをしている会社に勤務しておりましたが、5ヶ月前に中途採用で杉田エースへ入社しました。取扱商品数の多さに驚いています。日々勉強、毎日がとても新鮮です。
今回ご紹介する納入事例ですが、商談を進めてきたのは、盛岡営業所の先輩です。金物店様から「介護施設の改修工事を行うのだけれど、既存の木のデッキだと腐ってしまうので合成木材の良い商品はない?」との相談をいただき受注に結び付けました。私は入社したばかりで右も左もわからない状況でしたが、施工の段階からかかわることになったのです。
お客様は、岩手県二戸郡にある介護施設です。一戸町は岩手県内陸北部に位置し、北上山地と奥羽山脈に囲まれています。JR東日本の東北新幹線も当町を通っていますが、陸上を通る鉄道トンネルとしては世界で3番目に長いです。東北なので冬はとても厳しい地域です。
腐らないためには再生木材が適しています。当社のオリジナル商品エス・ウッドが最適でした。そこで自信を持ってお客様にご紹介することとなったのです。
今回の案件の問題点は4つありました。
1. 既存の根太は活かしたまま納まりを検討してほしいとの要望があった点
2. 打合せ途中から別メーカーが参入したため価格競争となった点
3. 束の高さがまばらだったため調整幅の広いものを提案しなければいけなかった点
4. R切り欠きやトイとの納まりについての説明が必要だった点
外に面したベランダは建物を囲むように設置されているのでとても長く、数多くのエス・ウッドを使用することになりました。先輩が受注した案件ですから、とにかくミスなく無事に納入するために細心の注意を払いました。
成約できたポイントは3点です。
1. オリジナル商品のため価格面でもご満足いただけた点
2. デッキの施工しやすさを説明した点
3. 納期管理を徹底できた点
私にとっては初めてのエス・ウッドの工事でしたからとても大きなプレッシャーがありました。無事に納品できてホッとしています。そして大きな感動があります。私の設置したエス・ウッドをお年寄りの皆さまが喜んで利用してくださるだけで涙が出そうにうれしいです。日本は高齢国家ですから、エスウッドはこれからも幅広い分野で利用されることでしょう。これを成功体験とし、頑張っていきたいです。
エス・ウッドの商品詳細はこちら↓
https://www.sugita-ace.co.jp/movie/es_wood/index.html
入社してまだ日が早いですが早く仕事が覚えられるように小まめにメモをとることと、一度教えてもらったことを忘れないように心がけています。今回の案件も引継ぎ物件だったため、何度も前任の先輩と確認をとり得意先へ迷惑をかけないようにしました。その他にも引き継いだ得意先と積極的にコミュニケーションをとるようにしています。1日も早く盛岡営業所の大黒柱になれるよう努力してまいります。
■最後に■
盛岡営業所は、所長を筆頭に営業は私の計2名、業務1名、事務1名、計4名で頑張っています。
盛岡営業所は、営業マン団結で大盛りランチにトライしています。私はカツカレーにはまっています。栄養をつけて営業で活躍したいです。