FILE NO.198 東京営業所 「曲庇」
≪納入事例レポート≫
-FILE NO.198-
最近、若者にも人気がある競艇場の改修工事において、VIP専用出入り口にフルオーダーメイドの曲庇を納入させていただきました。
下地の強化がとても困難でしたが、建物ともマッチしたVIP専用口に相応しい仕上がりとなり、大変にうれしく思っております。
東京営業所
所長 池谷 竹志
中途採用で杉田エースに入社して12年、現在は東京営業所の所長として仕事をさせていただいております。東京営業所は主に首都圏のお客様を担当させていただいており、営業マン6名、業務6名の計12名で日々頑張っております。杉田エースに入社する前は、手すりメーカーを営んでおりましたので、現場での製作物はとても得意としております。
今回の案件は、大手サッシメーカーからのものです。競艇場の改修工事の中で、「VIP専用出入り口の曲庇をどのように作るか?」ということでお困りになっておりました。最近は、競艇場もイメージアップの為にさまざまな活動を行い、年々来場者も増えております。若者や女性ファンも同様に増えております。そんな中での改修工事でした。
施主様は、VIP専用出入り口ということで、既製品ではなく高級感のある庇を希望されておりました。皆様もご存知の通り、庇は雨風をしのぐ屋根です。見た目も大切ですが、最近は東京でも大雪が降りますので、雪の重さにも耐えられる耐久性も必要です。しかし今回の物件は下地もかなり傷んでおり、最も苦労したのがこの下地でした。鉄骨にしっかりと補強し、その上にアルミを被せる方式です。
さらに大変だったのが納期です。完成までの時間は二週間。「できません」などという言葉はありません。施工業者とも綿密な打ち合わせをし、納期を守るよう努力しました。既にパース図がありましたので、色も含め、パースを具現化するようにしました。“納期”、“下地の補強”という二つの課題を克服し、無事に完成することができました。
今回のプロジェクトにおいて成約に至ったポイントは三つあります。
① 価格を希望価格に抑えることができたこと。
② 短納期に対応することができたこと。
③ 施主の希望するイメージを早急に作図し、ご提案できたこと。
私の営業のモットーは、「得意先の要望は何が何でも聞き入れ、注文して頂けるように努力する」ことです。今回もモットー通りに仕事を進めることができました。
いつも感じていますが、完成した建物を見た時は本当にうれしいです。感動します。苦労なんて吹っ飛んでしまいます。
今期もスタートしてまだ2ヵ月程です。創業80周年という弊社にとりましては記念すべき年度ですので、東京営業所所員12名が一つになり飛躍していきたいと思います。個人としましても、目標達成に向けて率先垂範で頑張ります!
■最後に■
営業の範囲が広いですので、自動車で首都圏の各地へ行きます。そんな時の楽しみが「ラーメン」です。職場でも美味しいラーメン屋さんの情報交換をしょっちゅうしています。
せっかくですので、私のお薦めのラーメン屋さんを2軒ご紹介します!1つは東京都墨田区東向島にある「集来軒」。ここはあまり教えたくないのですが、醤油ベースで最高に美味しいです。そしてもう一軒が東京都青梅市にある「紀の家」です。八王子系ラーメンで、こちらも最高です。皆様もお近くを通りましたら、是非立ち寄ってみてください。まちがいありません!