FILE NO.176 福岡第一営業所 「ラクオスⅡ」
≪納入事例レポート≫
-FILE NO.176-
某大手牛丼チェーン店に全国初のラクオスⅡ(トイレの扉として)を納入しました。これがきっかけとなり他店へと広がりをみせております。
福岡第一営業所(現:福岡営業所) 係長 岡本 茂
中途採用で杉田エースに入社し七年が経過しました。転職して良かったと思っております。自分の裁量で仕事ができるのでとても大きなやりがいを感じております。
今回、私がご紹介する商品は省スペース扉のラクオスⅡです。この納入事例でも何度も取り上げられていますが、今回は某大手牛丼チェーンのある店舗への納入でした。
ある日、取引先である建材問屋さんから「牛丼チェーン店のトイレ周辺スペースが狭く、解決方法としてラクオスⅡを使いたいと設計事務所さんから問い合わせいただいているのだけれど一度来てくれない?」と連絡がありました。
現場を確認してみると確かにスペースが狭く、引き戸でも開き戸でもぶつかってしまいます。この状況に対応できるのはラクオスしかないと実感しました。カタログをお届けしたり、打ち合わせを重ね、ラクオスⅡユニットセットが納入されたので、先日、現場訪問しました。
当初は工務店の方に採用に至った経緯確認と写真撮影を済ませ、帰るつもりでしたが・・・そこに待ち受けていたのは、初めてラクオスをつける大工さんでした。
取り付けに悪戦苦闘され、メーカー(個人)としては見過ごすわけにはいかず、2人で取り付けを行なうことになりました。
途中アクシデントが発生するも無事に完了し、開閉テストも問題ありませんでした。急遽取付けを手伝うことになりましたが、今はラクオスⅡを取り付けさせてもらえた事に感謝しています。
大工さん本当にありがとうございました。
さまざまなドラマがあった仕事でした。
当初は、工務店や大工さんは、「自閉式は機構が複雑でうまく取り付けができるか不安である」とおっしゃっていましたが、施工も終わりホッとしています。
このトイレは、バリアフリー仕様になっています。
お年寄りやからだが不自由な方にとりましては「引く」ということがとても困難です。今回は「押す」という動作ですみます。この商品の素晴らしさをあらためて知りました。
後日談になるのですが、翌5月に他店にもラクオスが納入されました。
一つの仕事が今後大きく広がりそうな状況を見た時に、杉田エースの仕事の大きな可能性を知ったと共にさらに頑張ろう!と決意を新たにしました。
得意先の多くが卸し主体の為、問合せや見積りは迅速に対応する事を心掛けています。これからもこのモットーを忘れずに頑張ります。
■最後に■
私は同じ九州ではありますが、長崎の出身です。福岡県についてはまだまだわからないことがたくさんあります。7/1~7/15まで博多祇園山笠が始まります。全国からたくさんの観光客が訪れることでしょう。先日、佐賀県小城市で鯉料理を食べました。水がきれいな場所なのでまったく泥臭さはなく最高に美味しかったです。九州は美味しいものを安く食べられます。是非遊びに来てください。
♪「ラクオスⅡ」は、エース総合カタログ2013 37~38ページに掲載しております。
ACE商品検索サービス
https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/
また、下記ページもご覧ください。PDFカタログの閲覧ができます。
https://www.sugita-ace.co.jp/movie/laquos/index.html
■iPad/iPhone用カタログアプリ ご活用ください■
ACE総合カタログをはじめ、「ラクオス」のカタログ等を掲載しています。
iPad/iPhoneをお持ちの方は、AppStoreより「杉田エース」で検索してください。
(ダウンロード無料)
iTunesプレビュー↓
http://itunes.apple.com/us/app/id446741163?mt=8