FILE NO.170 営業推進グループ 「ラクオス」
≪納入事例レポート≫
-FILE NO.170-
大田区西糀谷の個人邸・介護リフォーム工事において
省スペース扉「ラクオス」を採用していただきました。
営業推進グループ(現:直需事業部) 今掛 里美
昨年の4月、桜が満開の頃に私は新卒として杉田エースに入社しました。そして間もなく1年です。営業推進グループに配属され、主力商品である省スペース扉「ラクオス」のPRや拡販に力を注いでまいりました。今回の事例は、ある設計事務所様からのお問い合せがスタートでした。
大田区西糀谷にある個人邸で介護のためのリフォーム工事の設計が始まるタイミングでした。車いすでも自宅の2階へ行けるようにエレベーターを設置するという大規模な案件でした。お問い合せをいただいた翌日に上司とともに設計事務所を訪ねました。詳細を伺うと下記のようなお話でした。
「車椅子の高齢女性 在宅介護のお宅。
寝室からトイレまでの動線上に、引き戸が1ヶ所・トイレドア(開き戸)1ヶ所があり、車椅子での出入りが負担。自立してトイレに行けるように動線上に負担の無い扉をお探しということでした。」
最初のお問い合せ時に不在で対応できなかったので、翌日すぐにお電話して訪問したことで、お客様の信頼を得ることができました。いくつかの困難な状況はあったのですが、ミニチュアの模型を持参したり、建具製作会社と連携することで受注に結び付きました。
ラクオスの部品はとても小さなものです。しかし、省スペースのドアという商品になることで、介護を必要とされる方の生活をとても便利にすることができます。これは杉田エースの社員である私にとっては最高の喜びであり、財産です。介護事業者による訪問入浴サービスもスムーズになりますし、トイレにも楽に入ることが出来るようになりました。
日本は世界一の高齢国家です。要介護のお年寄りも年々増加します。自宅で快適に過ごしていただくために、ラクオスの使命はとても大きいと感じました。今回の仕事を参考に次へと広げていきます。ここでラクオスの特長をご紹介します。
【ラクオス】
内・外どちらからでも、押して開けることのできる新しい機能を備えたドアです。樹脂製ギアと特殊なアルミ製センターポールによる新構造を採用。指を挟む心配がありません。住宅はもちろん、介護施設や公共施設などでも安心してお使いいただけます。
女性である事に甘んじないように心がけています。女性だから、新人だからと怖気付くことなく、また、遠慮せず、他の先輩営業マン同様、自立した一人の営業として、自分がどういう営業マンになりたいか、どんな営業がしたいかを考えるようにしています。上司や先輩、会社からも、そうすることが求められていると感じます。もうすぐ後輩である新人が入社してきます。早いものでもう二年生です。後輩の為にも頑張っていきたいと思っております。
■最後に■
最近、先輩が見つけた会社近くのハンバーガー屋さんが部署内で流行っています。大きくてボリュームのあるハンバーガーとお洒落な内装が特長。会社の近くは意外なところに美味しいお店があります。最近は食べることが何よりも働くことのモチベーションとなっています。少々の体重増加は気にしないことにして、もっと色んなお店を開拓する予定です。
♪「ラクオス」については、下記ページをご覧ください。(動画やカタログダウンロードができます)
https://www.sugita-ace.co.jp/movie/laquos/index.html
また、エース総合カタログ2012 F-82~F-86もご覧ください。
◇iPad&iPhone用カタログアプリ◇
外出先でも便利なカタログアプリをご活用ください!
エース総合カタログをはじめ、ラクオス、エス・ウッド、建築金物主要メーカー様のカタログも公開中です。
App Storeより「杉田エース」で検索してください。
iTunesプレビューは こちら