FILE NO.163 営業推進グループ 「ラクオスⅡ」
≪納入事例レポート≫
-FILE NO.163-
調布市にある寺院のトイレ改修工事に伴い、
多目的トイレに「ラクオスⅡ」を納入させて頂きました。
営業推進グループ(現:直需営業部) 今掛 里美
私は今年、日本女子大学 家政学部住居学科を卒業し、杉田エースに入社しました。憧れの建築業界で働く事ができて、とても幸せだと思っております。夏に開催されたESTA2012までは研修期間でしたが、8月より営業推進グループに配属され、現在は弊社の主力商品の一つである室内用機能扉「ラクオス」の拡販にむけて設計事務所、介護施設、ドアメーカーなどに商品のスペックイン活動を行っております。
今回の事例のスタートを最初にお話しさせて頂きます。日頃訪問している設計事務所の設計士の方がESTA2012にご来場された際、弊社の「ラクオスⅡ」を評価頂き、調布市にある寺院のトイレ改修工事の図面に「ラクオスⅡ」を入れて頂きました。そこから今回の営業ストーリーが始まるのです。
スペック図面を基に工務店様より弊社の八王子営業所に「ラクオスⅡ」のお問い合わせがあったのです。そこで営業所と連携し、今回の仕事を進める事となりました。施工代理店さんと価格の交渉も行い、施工の打合せにも参加しました。
今回の改修工事でトイレの数は3つありました。その内2つは一般用男女トイレで、通常の開き扉が取り付く予定でした。弊社の「ラクオスⅡ」は、福祉のまちづくり条例により、ユニバーサルデザインが求められている多目的トイレにご採用頂きました。二つのトイレの扉の色は濃いブラウンでしたので多目的トイレの扉も色を合わせるように努力しました。11月初旬にお話を頂き、下旬には無事納品することができました。営業推進グループに配属されて二件目の受注です。ラクオスという商品は機能が優れているので、もっと多くのお客様に使って喜んで頂けるよう、拡販していきたいと思います。
さて、今回の案件が成約に至った要因は二つあります。
1.工務店からの電話を取り次いだ八王子営業所・事務の方が迅速な対応をして下さった事。
2.工務店の方と施工前にお会いし、誠実な対応を心がけた事。
社会人になり、仕事には「チームワーク」が大切だということを勉強させて頂きました。今回はまさにチームワークで勝ち取った仕事だと思います。
私が大切にしたいことのNo.1は、頂いた仕事への感謝の気持ちです。仕事を私に任せて頂いた方への有難い気持ちや、その仕事に対する前向きな気持ちを大切にしております。全ての仕事、全ての経験が自分の大切な財産になると信じて、あらゆる仕事に積極的に挑戦したいと思います。まだ、自発的に仕事をこなすまでには至っていないのが悔しいところですが、これからどんどん、自分がやってみたいと思った事に挑戦していく所存であります!
左:施工前 中央、右:施工後
■最後に■
私の「がさつ」な性格が話題(問題?)になっています。がさつであるが故に、何か行おうとする度に「詰めが甘い」事態を起こしてしまいます。どんな事に対しても、自分の最大限の想像力を働かせ、上司や先輩にアドバイスを頂きながら、出来る限りのベストな方法で取り組む事が重要であると、この部署に配属されてから感じることが多くなりました。まだまだ、程遠いですが、来年には後輩が入ってきますので、頼られる先輩になれるように頑張ります!
♪「ラクオスⅡ」は、エース総合カタログ2012 F-82~F-83に掲載しております。
また、下記のページからはカタログダウンロードができます。
https://www.sugita-ace.co.jp/movie/laquos/index.html
■ご利用ください!杉田エースのiPad&iPhone用カタログアプリ
ラクオスのカタログは、カタログプリからもご覧いただけます。
https://itunes.apple.com/us/app/id446741163?mt=8
(ダウンロード無料)