FILE NO.155 熊本営業所「ユニフェンス」
≪納入事例レポート≫
-FILE NO.155-
熊本県宇城市に新築した総合病院の駐車場に
「ユニフェンス」が採用され、納入することが出来ました。
熊本営業所
私は第二新卒として杉田エースに入社しました。あの日から早5年の月日が経過しました。仕事は決して楽ではありませんが、とてもやりがいのある仕事だと思っております。私は熊本県全域を営業テリトリーとして日々営業活動をしております。
毎日の営業活動の中でいろいろな商談が生まれます。ある日のことでした。いつものようにお客様をまわっていました。ある現場金物店様に訪問した時に「宇城市に今建設中の総合病院に是非杉田エースから建材を納入させてください」とお願いをしました。するとお客様は、「もちろん杉田さんから商品は買いますよ」と微笑んでくださいました。しかし、私には以前からもう一つ提案したい商材があったのです。病院には必ず大きな駐車場があります。ですからフェンスが必要になってくると予想しました。そこで金物店様に弊社フフェンスを提案させてくださいとお願いしました。
実際のところ、やはり計画にはフェンスが予定されていました。しかしその商品は私が考えていたものと同等ではありましたが特注品でした。お客様の悩みとしては、当初のフェンス記載だと、納期・コストがかかる事と施工の問題でした。この駐車場はかなり広く、勾配もあるので施工も難しく、時間もかかることが予測されていました。そこで私は別のフェンスをご提案しました。ユニフェンスです。
○今までのフェンスの概念を全く新しいものにした、パネル胴縁一体構造。従来の胴縁材をメッシュにしてパネルと一体化してあるため、網だれがなく強靱、視界をさまたげない開放性、そして何より見た目のスマートさなど、数々のメリットを生み出しました。
○「さびないフェンス」を目標に、素材そのものに強力な防錆力を持たせているため優れた耐候性を誇ります。
○パネル胴縁が一体なうえに、繁雑な部品を極力おさえたシンプルな構造なので、組立、施工が簡単です。
問題点を整理すると
1.納期の問題。(m数が多い為)
2.コストの問題
3.施工(納まり)の問題
そんな課題を克服し成約できたポイントは下記の通りです。
1.出来るだけ無駄を無くしコストを抑えられた。
2.納期を短縮出来た。
3.得意先とタッグになって売込み・提案出来た。
もし、駐車場のユニフェンスの話をしなければ、この受注はありませんでした。痘カせず思ったこと、感じたこと、やって欲しいことをお客様にお伝えすることが大切だということを今回の営業を通して勉強しました。
アグレッシブに営業しないといけませんね。
私の営業のモットーは、「事前準備をしっかりとし、お客様のご要望には迅速に対応する」ということです。今年は私にとって大切な1年です。昨年以上に業績が上げられるようにこれからも一生懸命努力し、お客様のお役にたてるよう頑張ります。
■最後に■
今年は大雨による自然災害もあり、熊本県はたいへんでした。でも晴れた日には阿蘇山も本当にきれいです。熊本と言えば馬が有名です。営業マンは健康管理が一番大切ですので、名物の馬ホルモンを食べてスタミナをつけて人一倍の馬力で頑張っています。この夏はロンドンオリンピックで毎日が楽しいのですが、時差もあるので寝不足続きです。大学時代から続けている野球。これからも頑張りたいと思います。
♪「ユニフェンス」は、エース総合カタログ2012年版 F-71ページに掲載しております。
▼エース商品検索サービス
https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/
▼iPad&iPhone用カタログアプリ(ダウンロード無料)