FILE NO.154 沖縄支店「エス・ウッド ルーバー」
≪納入事例レポート≫
-FILE NO.154-
沖縄県那覇市に竣工したファミリー層向けマンションへ
通路側の目隠しとして「エス・ウッドルーバー」を納品させていただきました。
沖縄支店 営業課 リーダー 野村 光成
日本最大の南国リゾート地と言えば沖縄です。私は学校を卒業後、大阪の金物店で仕事をしておりましたが、沖縄が大好きで、海に恋い焦がれ、会社を退職し沖縄の地へ移りました。そして短期間はパイナップル園で働き、その後杉田エースの正社員として採用され今日に至っております。早いもので8年の月日が経過しました。
那覇を中心に沖縄県内を走り回る毎日ですが、今回このコーナーで取り上げさせていただくのは、エールクリエイト株式会社が開発・販売されたワイズエステムコート新都心が舞台です。納入させていただいた商品は、再生木材の「エス・ウッドルーバー」です。この納入レポートでも数多く取り上げられている弊社の主力商品の一つです。
そもそものきっかけは、このマンションの設計を手掛けられた、株式会社チームアルファという会社の担当者様がマンションの外観でメインになるインパクトのある商材を探していたのです。
玄関がある通路側の目隠しを目的とした外装建材で何か良いものがないかと。そもそもは穴の開いた有孔ブロックを予定していたのですが、これではデザイン的にも満足がいかなかったようです。
そこで私がご提案したのが、再生木材を使用した「エス・ウッドルーバー」です。
これならば意匠デザインとしても優れていますし、機能的にも優れています。
「エス・ウッド」
エス・ウッドは未使用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した地球環境に優しい素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と高い耐久性を実現しています。
介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。
今回の案件でいくつかの問題点がありましたが、一つ一つ解決し受注に至ることができました。その問題点は下記の三点です。
1.予算が厳しかった
2.15階建てのマンションで沖縄独特の強風地でもあるので強度の問題があった。
3.意匠変更や価格面での元請ゼネコンにご理解をいただく必要があった。
この問題に対して私は次のようなことで克服し成約へと結びつけることになりました。
1.設計のご担当や施主様と直接打ち合わせをしご提案することで通じ合うことが出来ました。特に設計事務所様へは幾度となく足を運ぶことで信頼関係を築くことができました。
2.強度面で良い施工方法のご提案が出来、意匠面でも満足いただきました。
3.設計、現場監督、協力業者の3社全てにご納得してもらうことが出来ました。
完成写真でもわかるようにエスウッドルーバーを付けることによりマンション全体のデザインもとてもおしゃれになりました。ルーバーの奥には、ご入居者様の玄関がありますので、目隠しにもなっております。再生木材なので風雨にも強いし、最適の商品になったと思います。
今回、色々な関係業者様と共にお仕事をさせていただき、大変に勉強になりました。素晴らしい経験です。この実績を次の物件につなげられるよう頑張りたいと思っております。
私は、現場へ足を運び弊社が出来る仕事・納入できる商材がもっとないか?を現場で探すことを大切にしています。どんな商材も出来ないとは言わずにやってみる、試してみるがモットー。現場の方に「杉田エースがこんなものまで出来るのか!」と言わせるのが快感です。これからも自分らしく頑張ります。
■最後に■
沖縄は夏真っ盛りです。気持ちがいいです。休みの日には子供と一緒に最も近い海のキラキラビーチへ遊びに行っています。職場の仲間とは月に数回、那覇の飲み屋さんへ。泡盛、チャンプルーはもちろんのこと、イラブチャーの刺身は美味です。今年は参加できませんが、来年の12月には那覇マラソンに参加したいと思っています。さぁこれから一年かけて体力作りです。みなさん、沖縄へも是非遊びにきてください。
♪エス・ウッドについてはこちらのページをご覧ください。
https://www.sugita-ace.co.jp/movie/es_wood/index.html
また、エース総合カタログ2012年版 F-87~F-96にも掲載しております。