杉田エース

商品案内

FILE NO.153 ビル建材営業部「緑化ワイヤー」

 

≪納入事例レポート≫
-FILE NO.153- 
 
東京の新名所スカイツリータウンのショッピングモールテラスに

緑化ワイヤーを納品させていただきました。

 

ビル建材営業部 (現:エンジニアリング営業部)

 

いまだに江戸の雰囲気が残っている下町の業平・押上地区に完成した東京スカイツリーは、連日大勢の観光客が訪れています。ツリーを含めた周辺施設は、スカイツリータウンと呼ばれ、東京ソラマチ、東京スカイツリーイーストタワー、コニカミノルタプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウン、すみだ水族館などがあります。

 

今回の納入事例は、ここスカイツリータウン内のショッピングモールに「緑化ワイヤー」を収めさせていただい案件です。

 

 

 昨年は猛暑でしたが、今年も暑い夏がまもなく訪れます。昨年来、日本中に普及したのが「緑のカーテン」です。自宅の庭先やベランダ、会社やショッピングビルのテラスなどにワイヤーを張り、植物を育てることにより地球温暖化を少しでも軽減させようというもの。そんな緑のカーテンをスカイツリータウン内のショッピングモールのテラスにも設置しようという計画がありました。しかし、料金、性能、施工面で条件にあった製品が見つからないとの事で、お取引先である製作金物店より相談がありました。


数社から見積もりを取ったが、金額的にも予算をかなりオーバーしていたそうです。さらに施工まで任せたいとの事で、この条件に合う会社が見当たらなかったのです。私は、色々なワイヤーを調べ、最終的には今回の緑化ワイヤーをご提案することにしたのです。

 

 

【今回使用したグリーンワイヤーシステム】
・ステンレス製のため錆びることなく耐久性にも優れております。
・使用する用途・場所により、そのニーズに合ったパターンを組みあわせることができます。
・金具とワイヤの連結部分は油圧プレス機による六角かしめ方式のため、施工後のゆるみ、たるみが生じません。

 

今回の営業で二つの課題がありましたが下記のように対応し解決したのです。

1.商品コスト⇒何パターンもの見積を取り、少しでも安く納まる方法を探しました。
2.施工コスト⇒現地を職人と見に行き施工の流れなどを互いに確認し、施工費を安く納める方法を考えた。

 
今回の物件では規模がかなり大きかったので、数百本の緑化ワイヤーを使用しました。商品の手配だけでなく、施工も行いました。

 

成約できたポイントは三つ。
・商品のデザイン性が優れていた
・金額を予算内で抑えることができた
・お客様に商品の魅力をPRできた

 

東京の新しい観光スポットの中に自分が手がけた緑化ワイヤーが設置されたということは、この仕事をしていて最も印象深い記念すべきこととなりました。杉田エースの仕事の醍醐味を存分に味わうことができました。

 

 


私の営業のモットーは、「お客様からのお問い合せは、相手が満足出来るできる形で対応するよう心がける(回答のスピード、内容など)」ということ。スピードが要求される今日、少しでも速く正確にお客様のご要望にお応えできるよう、アれからも精進してまいります。


■最後に■
私は、少年サッカーのコーチを現在しております。週末は子供たちと一緒にいい汗を流しているのです。目を輝かせながらボールを追いかけている彼らの姿を見ていると、とても勉強になります。好きということが大切だということを教えてもらいました。まもなくロンドンオリンピックが開幕です。男女共にメダルを目指して頑張って欲しいです。