遮光カーテン
引っ越しや模様替えのときに重要となるカーテン選び。
新居の窓のサイズが今の家と違ったり部屋の色を変えたいときに、買い替えることが多いのではないでしょうか。
カーテン選びのポイントは大きく分けると「色」「サイズ」「遮光性」「洗濯の可否」の4つですが、今回は遮光性について取り上げてみたいと思います。
遮光カーテンは外からの光を遮るため、光を気にせずぐっすり眠りたい方におすすめです。
夜は特に部屋の中のシルエットが外に映りやすいですが、遮光カーテンを使用することでプライバシーを守ることもできます。
そして熱や冷気を通しにくいため、冷暖房効率を上げてくれます。
遮光カーテンといっても、遮る光の量で等級が決まっているそうです。
①完全遮光(100%以上) : カーテン部分はほぼ完全に光を遮断
②遮光1級(99.99%以上) : 人の顔や表情が識別できない程度
③遮光2級(99.80%以上) : 人の顔あるいは表情が識別できる程度
④遮光3級(99.40%以上) : 人の顔や表情は分かるが事務作業には暗いと感じる程度
同じ等級でも淡い色に比べて濃い色の方が遮光性が高く感じるそうです。
カーテンを買い替える際は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
杉田エースでは「シューティーライン」を取扱っています。
カーブレールにも対応し、静音性に優れた機能性カーテンレールです。
♪スギカウ総合カタログ2023の以下のページに掲載されています。
P.435 シューティーライン
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。
上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。