ホタテの漁獲量日本一は?
ホタテの漁獲量日本一は「北海道」です。
やはり海の幸が豊富な北海道では、全国シェアの割合も高く、なんと99.8%も占めています。
そんなホタテの養殖方法をご存じでしょうか。
【4月下旬~5月上旬】採苗器
稚貝を回収するために、海に「採苗器(さいびょうき)」を投入します。
採苗器とは、海の中で生まれた卵や幼生を付着させて採集する、網状の道具です。
【8月下旬~9月中旬】1次分散
採苗器を回収して、稚貝を採集します。
採集した稚貝からサイズの小さいものや変形したもの、雑物などを取り除きます。
作業後は育成用のカゴに入れ、海の中に戻して育てていきます。
【11月~12月上旬】稚貝のカゴ替え作業
おおきくなった稚貝を再び選別し、大きめのカゴに入れ替えます。
【3月~5月】耳吊り作業
稚貝を回収し、耳の部分に穴を空けて意図で繋げていきます。
【10月上旬】沖洗い作業
半年ほど
経過すると貝の表面に付着物がたくさん付くため、一度引き上げて洗浄します。
【通年】陸揚げ作業・出荷
耳吊りして1年半ほどで、厚みのある美味しいホタテに成長します。
陸揚げし、貝の表面の付着物を丁寧に手作業でそげ落とします。
杉田エースでは「ホタテと卵のチリソース」を取り扱っております。
本格的な味わいとおもてなしの心で多くの人に愛されてきた家庭料理・鉄板中華料理店の
「青山シャンウェイ」とコラボレーションしました。
シャンウェイの人気定番メニューである海老チリをホタテにアレンジ。
卵でマイルドに仕上げた、奥行きある濃厚なソースが決め手です。
♪IZAMESHIカタログのp12に記載してあります。
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。
上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。