鳩の巣づくり対策の時期
街の中や公園などで見かける鳩たち。
日本での個体数が最も多くよく見かけるカワラバト(ドバト)は
実はヨーロッパや中央アジア、北アフリカが原産の外来種なんです。
ドバトは繁殖期が3月から11月頃ととても長くその間で平均5回、1回に2~3卵も卵を産み
また、ドバトの行動範囲の中には天敵が少ない事も数が多い原因だそう。
街中でよく見かけるにはそれなりの理由があったんですね。
見ているだけですととても可愛らしいですが、
フン害で建物の美観を損ねたり、病原菌や寄生虫での
感染症のおそれなどがあり深刻な被害をもたらします。
この被害を防ぐためには巣を作らせないようにする事が何よりも重要です。
鳩は繁殖期がはじまる3月から巣を作りはじめるので、
今が巣作りの対策をするのに大切な時期です!
鳩はいきなり巣を作るのではなくまずは安全そうな場所を見つけて休憩場所として使い始めるそう。
「なんだか最近ベランダに鳩がよくいるな・・・」と思ったら
しっかりと追い払って、巣が作りにくいように対策をしましょう。
杉田エースでは防鳥対策用のネットや柵、ワイヤーなどを取り扱っております。
ぜひご自宅や会社、店舗など設置場所に合わせたものをお選びください。
♪スギカウ総合カタログ2022の1026~1033ページに掲載されています。
また、杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。
上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。