杉田エース

商品案内

中部営業部の便り

皆さん、こんにちは!
本日は中部営業部より名古屋営業所のコラムをお届けします。

コロナの波も寄せては引いたり、引いては寄せたりで営業活動をしていても
素顔を知らない人も増えて来ている今日この頃ですが、本日は名古屋めしをご紹介します。

「名古屋めし」とは20年程前から呼ばれる様になり、
「矢場とん」や「世界の山ちゃん」など東京に進出している企業もあり
「名古屋めし」という単語を聞いたことがある方が多いのではないかと思います。

私自身も転勤で名古屋へ来て3年でいくつか店舗にお邪魔しました。
まずは「あつた蓬莱軒」鰻のひつまぶしですね。
お櫃でまぶすことからひつまぶしと言われる様になった名古屋めしの代表です。

次に台湾ラーメンと呼ばれる物ですが、発祥は台湾ではなく日本です。
「味仙」の店主が故郷の台湾のラーメンを激辛にアレンジしたのが始まりだそうです。

次に味噌カツ、なかでも「矢場とん」が有名ですが
私も名古屋へ来る前はヤバいくらい美味しいが由来だと思っていたら
矢場町の総業がその理由でした。

 

その他味噌煮込みうどんの「山本屋」、あんかけスパの「ヨコイ」、「風来坊」など
数多く名古屋めしは存在します。

 

名古屋へお越しの際は是非、召し上がってみてください!