杉田エース

商品案内

5S活動について

こんにちは!総務人事グループです。

今回は、本社の「5S活動」についてご紹介します。

先日、書庫の5Sを実施しました。
保管期限の過ぎた書類を中心に書庫の整理整頓を行いました。
写真は廃棄した段ボールの一部です。

また、毎月各部署の5S担当者による自主点検を実施しています。
自主点検時に指摘があった事項については、ポイント改善記録を作成して社内に掲示をしています。

5S活動の目的は、業務の効率化やコストの削減を図ることです。
例えば、仕事中に探し物をしている時間は、年間150時間と言われています。
この探し物の時間を削減出来れば、残業時間の削減や、
本来やらなければならない業務に時間を使うことが可能になります。

皆さんも5S活動で、身の回りの無駄を減らしてみてはいかがでしょうか?