犬の嗅覚
犬の嗅覚はどのくらい優れているのかご存じでしょうか。
においは、鼻の中の嗅上皮にある嗅細胞によって感知されます。
犬はにおいを受け取る場所(嗅上皮)の面積が広く、細胞の数も多いため、
人より敏感ににおいを嗅ぎ取ることができるのです。
具体的な上皮の面積は、人間は3〜4㎠であるのに対し、犬は18〜150㎠にもなります。
犬はにおいの情報処理を行なう嗅球とよばれる脳の部位が発達しています。
そのため、犬の嗅覚は人に比べて数千倍から1億倍優れていると言われています。
これはにおいを「100万倍強く感じている」「100万倍遠くからでも嗅ぎ取れる」というわけでなく
「人が感じ取れる最小の物質が、さらに100万倍薄まっても感知できる」ということを表しています。
また、犬の嗅覚は犬種によっても異なるそうです。
嗅覚に優れたセントハウンド、猿追いが得意な日本犬、ヨーロッパの犬種は
地中にある巣穴を探索したり、地面に近い部分の臭いを追跡する能力に優れています。
杉田エースでは「壁付けリードフック」を取り扱っております。
ワンちゃんの特徴をとらえたシルエットがとてもかわいいステンレス製の壁付けリードフックです。
♪杉田エース総合カタログ2022のp241に記載されています。
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。
上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。