夏の土用
今年は7月20日から8月6日までが夏の土用期間とされています。
土用と聞くと、土用の丑の日には鰻を食べるというイメージをお持ちの方も
多いのではないでしょうか。
土用は夏だけではなく、春・夏・秋・冬の1年に4回あるとされています。
土用の起源は、古来中国から伝わる「陰陽五行思想」が由来とされているようです。
陰陽五行思想とは「万物は木、火、土、金、水の5つの元素から成り立っている」という
考えのことであり、
季節においても「木」は春、「火」は夏、「金」は秋、「水」は冬というように、
「土」以外の元素が各季節に割り当てられたそうです。
では「土」はというと、それぞれの季節の変わり目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の
直前約18日の期間に割り当てられました。
季節の変わり目であるこの期間は「土の気が旺(さかん)になる」期間といわれており、
元々は「土旺用事(どおうようじ)」と呼ばれていたようです。
この「土旺用事」の旺と事が省略され、「土用」となったといわれています。
土用の期間にやると良いと言われていることは各季節によるのですが、
夏は「う」のつくものや「黒いもの」を食べると良いそうです。
そのため土用の丑の日には鰻を食べるようになったとされています。
反対に、土用期間にやってはいけないと言われていることは土いじりとされています。
ただし、土用でも土用の間日は土を触っても良い時期とされているようです。
暑さが厳しい時期ですが、土用が明けましたら、
十分に熱中症対策をして庭のお手入れをしてみてはいかがでしょうか?
杉田エースでは「人工芝生」を取扱っています。
特長としては、耐久性・耐候性に優れており、緑の景観として長期的に使用が可能です。
♪スギカウ総合カタログ2022の以下のページに掲載されています。
P.1412 人工芝生
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。
上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。