竹
皆さんは竹藪と竹林の違いをご存じでしょうか?
一般的に「竹藪」は誰も管理していない、竹が生えっぱなしのところ、
「竹林」はきちんと管理して綺麗にしているところです。
竹は世界に約45属、670種類ほどあるといわれています。
真竹、孟宗竹(モウソウチク)、女竹(メダケ)、淡竹(ハチク)など様々です。
私たち日本人と竹の関りの歴史は古く、縄文時代の遺跡から竹を素材とした製品が
出土しています。
日本人は古来より竹を有用な植物として利用してきました。
農業でも漁業でも、竹はごく身近にあって、軽くて加工制の高い素材として利用しています。
さらに、伝統的な日本家屋にはいたる所に竹が使われていました。
土壁には竹を真に塗り込めてあり、この壁が寒さ、厚さ、湿気などを調節するなど、
日本の気候に適した働きをしています。
堅牢で熱伝導率が高い竹材は、現在でも床材など住宅用資材として利用されています。
杉田エースでは「ユニット式人工竹石垣 e-バンブー」を取り扱っております。
ユニットタイプなので、現場でも作業が簡単です。
天然竹の表情を追求した、独自の製法により、天然竹の深い情緒を再現しています。
♪杉田エース総合カタログ2021のp1238に記載してあります。
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。
上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。