忍び返しのお話
「忍者」は、日本だけでなく世界でも根強い人気があります。
アニメや映画で馴染み深いですね。
「忍者」は大名などに仕え、諜報活動や暗殺・破壊活動を行っていたとされています。独特の道具や武器を駆使して敵の屋敷や城に忍び込み、任務を遂行する姿は、現代のスパイや特殊部隊と重なる部分もあって、カッコイイと思われるようです。
「忍者」には男性だけでなく女性もいました。いわゆる「くノ一(くのいち)」です。「くノ一(くのいち)」は、「女」という文字を「く」と「ノ」と「一」に分解した隠語というのが一般的だそうです。
一方、屋敷や城でもこれらの「忍者」や「泥棒」などの侵入者を防ぐために、工夫をこらしました。「忍び返し」がそうです。「忍び返し」とは、塀の上や外壁などに先のとがった木や釘などを設置しておき、乗り越えられないようにしたものです。
現代に残っているお城の中にも、この「忍び返し」をみることができるようですよ。
この「忍び返し」は昔の人々の知恵を生かし、建築金物として引き継がれています。杉田エースでは、色々な「忍び返し」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2020 1236~1241ページをご覧ください。
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。