1月がJanuaryになった理由
新年を迎えてから半月が過ぎていますが、いかがお過ごしでしょうか?
1月といえば和風月名が「睦月」で、ご存知「お正月に親類一同が集まる、睦びの月」の意味ですね。英語で1月といえば Januaryですが、Januaryとは何でしょうか?調べてみたところJanuary はローマ神話の出入り口とドアの神ヤヌスにちなみ、年の入り口にあたることからヤヌス神の月になったそうです。
(ヤヌス神とは)
・ローマ神話の出入り口と扉の守護神。
・前と後ろに反対向きの2つの顔を持つ双面神。
・物事の内と外を同時に見ることができた神。
・一年の終わりと始まりの境界に位置し、1月を司る神。
・物事の始まりの神。
・過去と未来の間に立つ神。
・古代ローマ帝国にはヤヌス門があり戦中は開放され、閉じた門は平和の象徴だった。
・家の戸口の守護神。
・ドラマにもなりましたが、今日ではプラス・マイナスの両面を持つ行動や物事のシンボル。
ヤヌス神は、バチカン美術館で双面神の像を見ることができます。
さて、重々しく厳格なイメージのドアですが、現代のドアはとても優しくなりました。
内外どちらからでも、軽い力で簡単に押して開けることができるドアです。
杉田エースは「LAQU-OSラクオス」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2020 45~50ページをご覧ください。