台風の季節|お水は備蓄していますか?
9月といえば台風の季節。
大型台風による被害はどの地域でも毎年のように報道されていますよね。
台風で心配なのが、停電や断水などではないでしょうか。
▲引用:photographer by のきさと(写真AC)
特に断水は、トイレやお風呂など日常に欠かせないお水が無くなる一大事。
常に備蓄としてお水は用意するのが大切ですよね。
簡易的な防災対策として
2ℓペットボトルのお水を備蓄している方も非常に多いでしょう。
大きいペットボトルは底に穴をあけて簡易シャワーとして使ったり、
使い終わった後も砂などを詰めて重石として使うことができるので
とても便利ですよね。
ただ、2リットルと500ミリリットルの2種類のペットボトル。
サイズを2種類を備蓄する方がいいという事はご存知でしょうか。
備蓄可能なお水でも一度あけてしまえば
どうしても長く持たせるのは難しくなってしまいます。
500㎖を用意しておけば、飲食用の水として
こまめに使うことができるのはもちろん、
当然ながら軽くて移動がしやすいので
分割して運ぶ際も楽に移動が可能です。
意外に見落としがちな備蓄水。
しっかり賞味期限なども定期的に確認して
万全な防災対策を忘れないでおきましょう!
杉田エースでは、長期保存食イザメシのシリーズより
「7年保存水」をご用意しております。
飲用備蓄水をお探しの方は
コチラからご購入いただけますのでぜひご覧くださいね。
また、戸建て住宅などでは雨水を活用できる貯水タンクなどを使えば
屋根を伝って落ちてきた水を溜めておくことができるので
災害で断水などになってしまった時も安心ですよ。
杉田エース総合カタログP896にも掲載されています。
簡単に設置可能なものもあるので、コチラもぜひご覧ください。