繊維強化プラスチック
プラスチックは、私たちの暮らしにはなくてはならない存在ですよね。
自動車部品から家電、ペットボトルや文具など...
数えたらきりがないほどこの世の中に普及しています。
プラスチックには様々な特徴があります。
電気を通しにくい、錆びない、複雑な形状も容易に加工できる、軽いなどがあり
逆に欠点としては、熱に弱い、薬品や溶剤に弱い、強度が弱いなどが上げられます。
しかし、プラスチックをガラス繊維や、各種繊維と組み合わせることで
強度を高くしたプラスチック材料が開発されました!
それらは一般に「繊維強化プラスチック(FRP)」と呼ばれ
軽量かつ強度の高い複合材として用いられています。
繊維強化プラスチックは、使用する原材料も軽いものばかりなので金属に比べて非常に軽量です。
屋外での耐久性にも優れ、紫外線や雨の影響は一般のプラスチックに比べると少なくすみます。
このようなことから
レーシングカーや飛行機、ゴルフクラブなど幅広い分野で使用されているのです。
技術の進歩によりプラスチックの短所も改善され、特性がより向上されています。
今後どのような分野で応用されていくのか期待ですね。
杉田エースでは「FRPグレーチング」を取扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2018 811~817ページをご覧ください。