炊き込みご飯
食欲の秋。炊き込みご飯が美味しい季節ですね。
栗ごはんやたけのこごはん、鯛めしや松茸ごはんなど、定番の味が
いくつも存在する炊き込みご飯ですが、地域特有のものも数多く存在します。
今回は、全国の各地域で食べられている炊き込みご飯を一部ご紹介します。
・深川飯(東京)
農林水産省による「郷土料理百選」にも選ばれている炊き込みご飯。
アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類を野菜と共に煮込み、お米と一緒に炊いています。
・アメノイオご飯(滋賀)
アメノイオ(卵をかかえたビワマス)の切り身をお米と一緒に炊き込んだご飯。
「マスメシ」とも呼ばれています。
・黒豆ご飯(兵庫)
兵庫県の名産品「丹波の黒豆」を使用して作られた炊き込みご飯。
ご飯がお赤飯のようにほんのりピンク色に染まり、お祝いの場にも最適です。
・クファジューシー(沖縄)
豚肉や野菜を具とし、豚のだしで炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯です。
祝膳料理や法事料理としてもよく食べられています。
旅行に行った際、あるいはご自宅で作ってぜひ食べてみてください!
杉田エースでは、5年保存できる「五目ごはん」を取り扱っています。
にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこなどが入っており、具沢山で食べごたえがあります。
非常時だけでなく、日常的にも食べていただけるよう、味と見た目にこだわっています。
詳しくは、IZAMASHI 公式HPをご覧ください。