会社の備蓄品を再点検
みなさんが勤めている会社には、災害時に備えた非常食などの備蓄品は用意されていますか?
また、どこに・どんなものが保管されているかご存知ですか?
現在、防災の日(9/1)を挟む8月30日~9月5日は、防災週間です。
この機会に一度、会社の備蓄を再点検してみましょう。
■保管場所
すぐに取り出せる場所に保管されていますか?
災害発生時には、停電でエレベータが使用できなくなることも想定されます。
社内の複数の場所に保管したり、各自に事前配布したりする方法もあります。
■非常食の賞味期限
賞味期限が切れているもの、期限切れ間近なものはありませんか?
社内で入れ替えのルールを決め、イザという時に食べられない、ということにならないよう気を付けましょう。
☆非常食の入替えのタイミングで試食してみることをおすすめします。
■企業ごとに必要な備蓄品
非常食、水、簡易トイレなどに加え、企業ごとに必要な備蓄品はありませんか?
燃料や工具類、ラジオや充電器・・・など。あらゆる場合を想定してみましょう。
杉田エースでは、企業向けの備蓄品として「OFFICE IZAMESHI(オフィスイザメシ)を取り扱っております。 これは、職場で災害に遭遇したときに、社内待機のために必要な水、食料、毛布、トイレをセットにした商品です。コンセプトは、“身近に備える” “すぐに使える” です。
ラインナップは6種類。加えて、イザメシ全アイテムの中から自由に選べるオリジナルセット(選べるセット)も対応可能です。どのユニットも、オフィスのキャビネットや机の引き出しにぴったり収まるサイズなので、保管庫などにしまい込まずに、身近に備えておくことができます。パッケージは、オフィスに溶け込む明るいデザインとなっています。
▼クラブエスタショップでも取扱い中です。