夏バテ対策のイザメシ朝食のすすめ
6月に入り、世間では一般的に衣替え。
本格的な夏の暑さが近づいてきて、早くも連日、熱中症の危険がさけばれています。
この時期は暑さと強い日差しに身体が慣れておらず、バテ気味の方も多いのでは。
暑い季節は冷たいものやさっぱりしたものが美味しく感じるもの。
ですが、そればかりだと内臓が冷えて機能が衰え、夏バテするという悪循環になってしまいます。
そこで、今からパワフルに夏を楽しむために、イザメシで栄養豊富、楽チンな朝ごはん習慣を始めませんか?
イザメシの夏バテ対策メニュー、一例をご提案します。
― ダルくて疲れたときの朝ごはん ―
使用するイザメシ・・・「イザメシDeli 梅と生姜のサバ味噌煮」
脂の乗った柔らかい切り身が自慢のサバ味噌煮。
サバと一緒に大葉とレモンの輪切りを添え、玄米入りの食パンに挟めば、簡単さっぱりなサバサンドの完成です。
サバに含まれるナイアシンは、疲労回復に効果がある栄養素。同じく疲労回復効果のある玄米やレモン、食欲増進効果の大葉と合わせた暑さに打ち勝つメニューです。
― 食欲がないときの朝ごはん ―
使用するイザメシ・・・「イザメシDeli 大豆たっぷりカレーリゾット」
こちらはそのままお皿に盛り付けるだけでもOK!胃を冷やさないよう、レンジで温めて食べましょう。リゾットだから食欲の無い朝でも食べやすさ二重丸。ミックスビーンズを追加すれば彩りも華やかになり、ビタミンB1も補強されます。
香辛料のカレー粉は、いわずと知れた食欲増進食材です。また、商品の中の大豆や玄米は疲労回復のビタミンB1が含まれています。さらにビタミンB1の吸収率を高める玉ねぎも含まれています。
暑い朝に火を使わず、少しの手間でおいしい朝食が食べられるのは嬉しいですよね。
是非、イザメシを活用して皆さんオリジナルのレシピを楽しんでみてください。
<夏バテ対策に良いとされる栄養素、食材>
ビタミンB1・・・うなぎ、豚肉、ぶり、大豆、玄米、ほうれん草etc
アリシン・・・にんにく、にら、ねぎ、玉ねぎetc
香辛料・・・わさび、こしょう、大葉、カレーetc
クエン酸・・・レモン、梅干etc
ナイアシン・・・豚レバー、たらこ、さばetc