杉田エース

商品案内

「衝撃的」な事実!世界最古の「翡翠」の加工地とは

日本の5月の誕生石は「翡翠」です。


「翡翠」といえば中国と思われがちですが、世界最古の「翡翠」の加工地は何と日本でした!
現・日本新潟の糸魚川市で縄文時代(約5000~6000年前)から行われていました。
「翡翠」は宝石の中でも大変硬く加工が困難のため、加工の技術は高度であったと考えられます。

山梨では世界最古の「翡翠大珠」が見つかっています。
「翡翠」は大変硬く体を癒す不思議な力を持つ為、装飾品や祈りを捧げる儀式に使われていたそうです。

「翡翠」の硬さは、宝石の硬度をあらわすモース硬度で硬玉が6.5~7、軟玉が6~6.5と、硬度7の水晶よりも低いですが
どちらも靭性(じんせい)が強く、ダイヤモンドより靭性の強いサファイアを上回り、宝石の中では一番割れにくい石です。

ちなみに、靭性(じんせい)の靭という字は、「強靭な肉体」などと使われるように粘り強さのことで
例えば、ダイヤモンドは硬度は10で一番硬くてキズは付きにくいものの、靭性が弱いく衝撃を加えると意外と簡単に割れてしまいます。
反対に「翡翠」は硬度が低く表面にキズが付くことはありますが、靭性が高いので衝撃に強く簡単には割れません。

こういった特長を持つ為、「翡翠」は先史時代のヨーロッパではハンマーとして使用され、
他の古代の遺跡などからは、槍の穂先の部分にヒスイを付けたものも発見されています。


さて、「衝撃」という点で、おすすめしたいのはこちら。
駐車場や倉庫等で安心してご使用いただける、「衝撃を吸収してくれる」素材です。


衝撃吸収スポンジ_なみ★すぽ


杉田エースでは、「衝撃吸収スポンジ なみ★すぽ」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2017 691ページをご覧ください。