杉田エース

商品案内

貧血予防に食べていたひじきが・・・

文部科学省が15年ぶりに食品の栄養成分をまとめた「日本食品標準成分表」(食品成分表)を改訂しました。
 
鉄分豊富な食品とされてきた干しひじきの鉄分が大きく変わりました。
かつては鉄製の釜で蒸し煮にしていたため鉄分が多かったのですが、現在はステンレス釜で作った物が多くなり、鉄分が減っているとの事。
鉄釜の製品では干しひじき100グラム当たり鉄分が58.2ミリグラム、ステンレス釜では同6.2ミリグラムと書き分けられました。
 
とはいえ、他のカルシウム・マグネシウムなどのミネラル成分は変わらず豊富に含まれているそうです。
やっぱりひじきはビタミンや食物繊維も豊富な栄養抜群食品なんですね。
 
杉田エースでは栄養たっぷりのひじきご飯をはじめとして、様々な保存食「IZAMESHI イザメシ」、「IZAMESHI Deli イザメシデリ」をご用意しております。

 

詳細は、IZAMESHI イザメシのホームページをご覧ください。