耐震リフォームと住環境について
保育園や学校から帰ってきて家族と一緒に過ごす家。幼い子ども達にとって、どんな家で暮らすかが、その成長に深く影響することは言うまでもありません。家の中なら車も自転車も来ないし、不審者もいないので、子どもにとって安全な場所だと感じているのではないでしょうか。
しかし、現代の住環境はどうでしょうか。リビングダイニングを考えれば、ダイニングテーブルと椅子・ソファー・食器棚・テレビ・オーディオ機器などがあるのではないでしょうか。背が低いものでも安全というわけではありません。モノが室内にあふれていればいるほど、地震による被害のリスクは高まります。
耐震リフォームの際は、不要品を徹底的に処分し、既存の押入やクローゼットの中に空き空間を確保し、できるだけ室内にモノを出さないように収納の中に納めるように考えてください。徹底的に不要品を処分しても収納が不足するのであれば、新たな収納を増設するか、そのスペース的余裕がなければ、貸し倉庫やコンテナの利用も考慮に入れてモノの管理を徹底してください。
杉田エースでは、「耐震レールシステム インテリア・アンカー」を取り扱っています。
コンクリート造、木造などあらゆる壁に固定できます。
♪詳細は、エース総合カタログ2015 1019ページをご覧ください。