杉田エース

商品案内

戸建郵便受箱 FUMI

 戸建住宅にお住まいの皆さんは、どのようなポストをお使いでしょうか?


 最近では、個性的でデザイン性に富んだ物をネット通販などで見かける様になりましたね。これは、ご購入者皆様のポストに対する意識変化の現れでもあります。
ポストは、思いのこもった郵便物を受け取る大切な道具であり、家の顔である玄関を彩る重要なポイントでもあります。

この度杉田エースでは、このポストというアイテムに再注目し、今までに無いデザインで、且つ機能性にも優れた物をリリース致しました。
 
 商品名は「戸建郵便受箱 FUMI」です。

上入れ前出しタイプで、5種類のデザインをご用意しております。

それぞれのデザインには、「瓜」「霞」「松」「樹」「風」と名づけました。
欄間や格子戸、家紋など心落ち着く日本の伝統から着想を得ており、5つの色にも伝統の日本の色を用いました。

 

 「瓜」には、みずみずしい花を思わせる 薄桜(うすざくら)
 「霞」には、あるかなきかの水の色 瓶覗(かめのぞき)
 「松」には、名庭の茶会をなつかしむ 抹茶(まっちゃ)
 「樹」には、古都の家並みの木肌を感じる 焦茶(こげちゃ)
 「風」には、星凍る厳寒の夜の色 鉄紺(てつこん)

 日本の障子や襖にそっと手を添えて開ける所作の美しさに習い、取り出し口を引戸式にした「樹」「風」。引戸には左右勝手がございます。


 落ち着いたカラーでどんな建造物にも溶け込み、馴染みます。明るいカラーで幅広いユーザーに親しみを持たせる前倒し式の「瓜」「松」「霞」は、草木など身の回りの自然を記号化するという日本の伝統的な行いからヒントを得、マークを制作し前面にあしらいました。
 
 投函口は日本郵便の「ポスパケット(最大340×250mm、厚さ35mm)」が入る大型投函口となっており、不在時の再配達以来の手間も省けます。投函口にふたをすることで特定の配達員以外は投函しにくく、不要な情報は受け取らずに済みます。投入口のふたを開けるとソフトアブソーバーが付いており、静かにゆっくりと閉まります。そのため誤って手を挟むこともなく、大きな音も立てないのでストレスを軽減できます。触れた時に柔らかな印象を与えるよう表面のマット仕上げにもこだわりました。
 
 「戸建郵便受箱 FUMI」は、和からモダン住宅、小規模な集合住宅など様々な玄関に彩りを与え、家族全員が触れるものだから、一家の象徴として家族みなに愛されるようなポストを目指しております。
 

エース総合カタログ2015 61・62ページにも掲載されています。
 

 

♪「戸建郵便受箱 FUMI」のPDFカタログはこちらより↓