杉田エース

商品案内

避難ステッカーに3カ国語表記を追加しました

来年の2016年はオリンピックイヤーです。ブラジルのリオデジャネイロで開催されますね。そしてその次の2020年夏季オリンピックは東京で開かれます。とてもうれしい事です。
 
オリンピック競技のマラソンですが、なぜ走る距離が42.195kmとキリの悪い数字なのでしょうか?

 

JOC(日本オリンピック委員会)のHPから引用させていただくと、『マラソンは近代オリンピックの第1回アテネ大会(1896年)のために考案、実施されたギリシャ生まれの競技。かつて古代キリシャがペルシャの大軍を迎え撃ち、マラトンの丘の戦いで勝った時、伝令がアテネまで約40km走り通してその朗報を伝えた、という故事にあやかり、マラトン・アテネ間の長距離競争として行われたものです。


このレースが好評だったため、以後の大会でも行われましたが、距離はまちまちでした。現行の42.195kmは第4回ロンドン大会(1908年)の実施距離で、26マイル385ヤードをメートル法に換算したものです。

 

国際陸上競技連盟が1921年の総会で「今後は距離を統一して行う」と決め、ロンドン大会時の距離を採用し、第8回パリ大会(1924年)からは42.195kmで行われるようになりました。

 

ロンドン大会の出発点はウインザー城の門前でしたが、王女たちが「それなら私たちも見たい」と言ったので、出発点を城中に引き込み、その分、余分な距離がプラスされたとの説がありますが、真相は不明です。』とあります。

 

我が国でオリンピック開催ともなれば、多くの外国人の方が日本に訪れる事でしょう。
今以上に、駅や商業施設にも外国人への対応が不可欠です。
また、東京オリンピックを機会に日本の良さを知り、日本に移住する外国人の方も少なからずいらっしゃると思います。

 

杉田エースでは、集合住宅のバルコニー隔て板に貼る避難誘導ステッカーに、日本語以外に3カ国語(英語・中国語・韓国語)表記を施し、非常時の避難に、できるだけ言葉の壁を取り払うよう配慮いたしました。下地は透明で文字は黒のシールです。

 

♪「避難誘導ステッカー透明クリア3カ国語表記150×400」は、エース総合カタログ2015 915ページをご覧ください。

 

                      避難誘導ステッカー 透明クリア 3カ国語表記 150×400