日差しが強くなってきました
日差しが強くなってきました。これから夏に向けて「暑い家にしない」対策が重要になってきます。夏の日差しは、直射日光があたっている床温度で65度程度になります。これは、オール電化の蓄熱暖房機の表面温度(60~65度)と同じくらいで、真夏に暖房をしているのと同じ状態です。
夏、「暑い家にしない」ための有効な方法は、
① 開口の外側で日差しを遮蔽する
⇒ 軒の出、庇、シェード、よしずなどを利用
② 開口部(サッシュ・ガラス)で日差しを遮蔽する
⇒ 断熱サッシュ、LOW-Eガラスなどを利用
③ 開口の内側で日差しを遮蔽する
⇒ カーテン、ブラインドなどを利用
などが挙げられます。一番手軽な方法は③でカーテンなどを利用する方法ですが、窓ガラス本来の日射遮蔽性能が低い場合の補助的なもので、遮蔽効果はあまりありません。
開口部を断熱サッシュにするのは有効ですが、なかなか現状のサッシュを変えるのも難しい…。そんな時は外付けブラインドやオーニングなど外部に取り付けるタイプが高い日射遮蔽効果を期待できます。
杉田エースでは、Air+ Shade(エアシェード)をご用意しております。
物干し金物と組み合わせることで、大切な衣類を直射日光による変色・繊維の変質から守り、更に、これからの季節は室内温度の上昇も抑えます。
♪詳細は、杉田エース総合カタログ2015 72ページをご覧ください。
♪楽天クラブエスタショップでは、外付けロールスクリーンやオーニングを取り扱っております。