杉田エース

商品案内

ゴールデンウィークの名前の由来

私たちは何気なく「ゴールデンウィーク」という言葉を使っていますが、いつからこう呼ばれるようになったのでしょう。諸説あるなかで最も有力なのが、映画会社による業界用語……という説です。きっかけになったのは、1951(昭和26)年の映画『自由学校』公開に由来します。とくに、大映にとっての『自由学校』は、設立以来の大ヒットとなる記念碑的作品となり、当時、大映の専務取締役だった松山英夫氏が「興行成績がよい、輝かしい期間」という意味を込め、この期間を「ゴールデンウィーク」(和製英語)と命名。以来、ゴールデンウィーク公開に照準を合わせて、人気スターを起用した作品を立て続けに制作。もちろん、「ゴールデンウィーク」という華やかなキャッチフレーズをつけ、映画宣伝用のポスター等も数多く制作。こうした策は見事的中し、観客動員数の高いヒット作が次々と誕生することになりました。

 

このように、最初は映画の宣伝文句として使われていた「ゴールデンウィーク」ですが、次第にほかのレジャー産業なども追随し、50年代中頃には広く世の中に定着していきました。
 
現代では、帰省や行楽などのため長距離を移動する人も多いですが、期間中は初夏の陽気と共に天気も晴れる日が多く、日差しの力強さを実感できるため外出の際は、紫外線対策が欠かせなくなりそうですね。
 
これからの季節、日差しも強くなりますが、杉田エースでは、「ブラインド/ロールスクリーン」を取扱っています。
 
♪商品詳細は、エース総合カタログ2015 426~430ページをご覧ください。

 

楽天クラブエスタショップでも、「断熱スクリーン ハニカム・サーモスクリーン」を取り扱っています。詳細は下記をご覧ください。

 

     バーチカルブラインド ノアール

 

 

    断熱スクリーン ハニカム・サーモスクリーン