杉田エース

商品案内

住宅街でのフン害

 公園などでよく見かけるハト。ちょうど食べ物を持っていたら、ついエサをあげたくなってしまいますよね。そんなハトが街中のマンション等の集合住宅にフン害をもたらしていることが多いそうです。

 雑食性のハトは、都市部では特にエサに事欠かないため年間8回近くも繁殖を行えるといいます。落とされたフンが長く片付けられていなかったり、ひと気が無かったり、物の多いベランダなどは「格好のねぐら」と認識されてしまいます。
 
 空き家の多い団地やマンションでは、落とされ続けたフンの層がベランダの床上数センチにも達していることすらあります。
 
 ハトのフンには“クリプトコックス症”、“オウム病”、“ニューカッスル病”、“ヒストプラズマ症”、“トキソプラズマ症”、“喘息”をはじめとするアレルギー疾患などの深刻なものが多く、ベランダに残しておいてもまったく良いことはありません。
 さらにフンは酸性が強く、腐食性があるため放置すると建物を傷めることになります。 ガーデニングの鉢などにフンが付いた場合、フンから虫が湧くこともあるんです!
 
 ハトを寄せ付けないためには当たり前のことですが、こまめに清掃をして清潔に保ち、ハトが巣作りをするような環境にしない、バルコニーに不要物を置かないなどといったことが基本です。

 ハトのフンを掃除する際に雑巾で拭いた場合、その雑巾を手洗いすると手に菌が付いたり、洗い場にも菌が付着しますので、できれば専用のぞうきんとバケツを用意し、必ず手袋をして鳩のフンを掃除するようにしましょう。
 
 杉田エースでは、そんなフン害を回避するための様々な「防鳥対策ネット・柵」を取り扱っております。
 ♪詳しくは、エース総合カタログ2014 895~899ページをご覧ください。
 
 楽天市場クラブエスタショップでも「鳥よけ対策品」を取り扱っております。