杉田エース

商品案内

クレーン運転者への合図の言葉

建築現場の脇を歩いていると、こんな言葉を耳にしました。

「ゴーヘイ、ゴーヘイ、はいストップ。ちょいスラー、ちょいスラー、おっとスギヤマ!」

 

現場の方に聞いてみると、クレーンの運転手に合図する鳶の言葉らしいのですが、「巻き上げて、巻き上げて、はい止めて。ちょっと下げて、もうちょっと下げて、おっと行き過ぎ!」という意味だそうです。

 

ゴーヘイは、吊り荷の巻上げを指令する合図です。航海用語のgo ahead(前進)から来ているそうです。スラーは、吊り荷を下げる合図です。語源は定かではありませんが、語感からすると外国語ではないでしょうか?スギヤマは「行き過ぎ」をゴロのいい人の名前に置き換えたものとのことです。おもしろいですね。

 

杉田エースでは、現場でも使われている「フック/滑車/連結金具」を取り扱っています。

♪詳細は、エース総合カタログ2014 1001~1006ページをご覧ください。