杉田エース

商品案内

こたつ

日本の暖房器具で、こたつを思い浮かべる方は多いと思います。家族でこたつを囲んで、みかんを食べる昔ながらの風景は、なんだか心まで温まりますね。


こたつの始まりは室町時代で、いろりの上にやぐらを組み、その上に布団をかけたものだそうです。

 

こたつには、置きごたつと、掘りごたつがありますね。置きごたつの長所は、移動ができて掃除もしやすい点ですね。また掘りごたつは正座をしなくてよいので、足が楽です。


掘りごたつは、明治42年に日本に在住していたイギリス人陶芸家バーナード・リーチという人が最初に作ったものだそうです。やはり正座がきつかったのですかね。

 

こたつ布団も普通の布団と同じように、天気にいい日に干すと気持ちがいいものです。皆さんも、こたつへの感謝の意を込めて、お手入れしてみてはいかがですか?

 

杉田エースでは、「ふとん干し」を取り扱っております。

 

♪詳しくは、エース総合カタログ2013 81ページをご覧ください。