杉田エース

商品案内

≪クラブエスタファームでバラの挿し木に挑戦!≫

先日青山のクラブエスタショップではバラの剪定ワークショップをおこないました!

 

そこではバラの剪定や、植え替え方法などをお勉強したのですが、

今日の主役はコチラ!

 

 

先生や参加者の方が剪定したバラの枝!

 

剪定されてしまったたくさんの枝たちに対して

「元気そうなのに捨ててしまうのはなんだかもったいない・・・」

と、思ったので、その枝を使ってバラの挿し木に挑戦してみることにしました!

 

挑戦といっても方法はとてもカンタン!

 

病気にかかっていない元気そうな枝を選んで土にさすだけです!

 

その際に1つの枝についている葉っぱの枚数が

3~5枚くらいになるように調整するといいそうです。

 

なんでも葉っぱが多すぎると、そこからたくさんの水分が蒸発して

枯れやすくなってしまうようです。

 

挿し木をしてから今日でちょうど1週間。

 

抜いて根っこが生えているかどうかを確認したいのですが、そこをグッとこらえて・・・
お水をあげながらゆっくりと見守っていきたいと思います!

 

蕾がついているのもさしてみたのですが、ちゃんとお花が咲くのかな?

 

クラブエスタショップにお越しの際はぜひ、
挿し木のバラが元気に育っているか様子を見にきてください♪

 

クラブエスタショップ

クラブエスタFacebook