杉田エース

商品案内

建築の「○○返し」

先日、2013年度の流行語大賞が発表になり、過去最多となる4語が選ばれました。

 

その中のひとつ「倍返し」、皆さんご存知の通りTVドラマ「半沢直樹」の決め台詞ですね。私も「半沢直樹」を見ていた者のひとりですが、毎回その決め台詞を聞くのを楽しみにしていました。時代劇「水戸黄門」の印籠と同じ感覚ですね。

 

この「○○返し」は建築金物の中にもあります。「恩返し」でも「ちゃぶだい返し」でもありません。それは「忍び返し」です。

 

「忍び返し」とは、塀の上や外壁などに先のとがった木や釘などを設置しておき、乗り越えられないようにしたものです。「忍者」や「泥棒」などの侵入者を防ぐために、工夫をこらした先人の知恵ですね。

 

杉田エースでは、色々な「忍び返し」を取り扱っております。


♪詳しくは、エース総合カタログ2013 P.1085~1089をご覧ください。

 

防犯金具 SUSアムレット忍び返しTH + SUSアムレットI 型の組み合わせ

総合カタログ2013 P.1087~1088掲載