杉田エース

商品案内

≪クラブエスタファーム 七夕と笹≫

もうすぐ7月7日、七夕ですね。

今年こそ織姫と彦星は出会うことができるのでしょうか?

 

七夕というと七夕飾りや、願い事を書いた短冊を付ける笹が思い浮かびますよね。

 

クラブエスタファームにも立派な笹が植えてあります。

 

 

実は七夕になると笹に願い事を書いた短冊を飾るというのは日本特有の文化で、七夕の伝説の元である中国では、五行説にあてはめた緑・紅・黄・白・黒の色の糸を飾り、笹は使わないそうです。

 

それではどうして本場の中国では使われない笹が日本の七夕で使われているしょうか?

 

笹は日本で七夕の文化がはじまる前から神聖な樹木として扱われてきました。殺菌力をもつ笹の葉に魔除けの力があると信じ、人々は身を清めたり魔を祓う儀式や神への祈りを捧げていました。

 

そして七夕の神である織姫・彦星に願い事をする時の目印として、神聖な植物である 笹を立てたのが始まりなんだそうです。

 

ちなみにこうして笹に願い事を飾るようになったのは江戸時代という思いのほか最近の文化だそうですよ。

 

クラブエスタファームの笹とスカイツリーの2ショット、

どちらも背が高くて立派です!   

 

去年の七夕には天の川をイメージした特別ライティングを行ったスカイツリー。

 

今年の七夕も特別ライティングを行う予定とのこと・・・楽しみですね♪

 

◆きむし日記

◇クラブエスタホームページ

◆クラブエスタFacebook