杉田エース

商品案内

≪クラブエスタファーム 2013年緑のカーテン生長報告 その2≫

杉田エース本社ビルの屋上で「フルーツカーテン」として今年初めて栽培に挑戦しているパッションフルーツ。


育て始めたときから不思議な形の蕾がついていたのですが、
ついに先日お花が咲いているのを発見しました!

 

 

                                                               ↑パッションフルーツの蕾

 

その衝撃の姿がこちら!

時計のようなこの姿からトケイソウとも呼ばれています。

 

遠くから見たときもパッと目をひくこの姿に最初はとても驚いたのですが、
近付いてみるとさらにビックリ!フルーティーな良い香りがしました!

 

この花がこれからおいしい実になっていくのかな・・・?
と、ワクワクしながら待っていたところ花が咲き、小さい実を発見しました!

 

そして、それからさらに3日後・・・

ここまで大きくなりました!
調べてみると花が咲いてから2ヶ月程度で収穫できるそう・・・

 

初めてのパッションフルーツ。
おいしい実が収穫できるようにお世話を続けていきます!

 

2013年緑のカーテン生長報告 その1

--------------------------------------
【緑のカーテン観察日誌2013】
 
クラブエスタでは現在、facebook上で緑のカーテン観察日誌を行っています!
 
「ツルが伸びているよ~!」
「あ!虫がいた!」
という日々の発見から、お世話の様子まで・・・
 
ぜひ、皆さんのお宅の緑のカーテン自慢をたくさんしてください!
ご投稿お待ちしております!
 
■クラブエスタfacebookイベントページ「緑のカーテン観察日誌2013
--------------------------------------

クラブエスタホームページ
クラブエスタfacebook