杉田エース

商品案内

≪クラブエスタファーム 芽キャベツの生長報告≫

今年の冬、クラブエスタファームで栽培に初挑戦した芽キャベツが育っていく様子をご紹介します!

 

1月9日撮影(植付けから約2ヵ月半後)
まずは1月に入ってすぐ、芽キャベツの赤ちゃんを見つけた時の様子です!

 

葉っぱの付け根に丸いポチっとしたものがあるのにお気付きでしょうか??
これが芽キャベツの赤ちゃんなのです!

 

あまりにも小さいので「本当に芽キャベツかな?」と少し不安になりながら待っていたところ、この小さい粒が少しずつ大きくなっていき・・・・・・

 

1月24日撮影(植付けから約3ヵ月後)

最初はあまりにも小さいかったので「本当に芽キャベツかな?」と少し不安になったのですが、少しずつ大きくなっていき、この大きさに!

 

よ~く見てみると小さい葉っぱが重なっている様子も分かりますね!
 

2013年2月26日撮影(植付けから約4ヵ月後)

そして、ついに1cm弱の大きさまで丸くなりました!
ここまでくると見た目はもう立派な芽キャベツですね♪

 

2013年3月21日撮影(植付けから約5ヵ月後)

本には「直径2~2.5cmで固く結球したら収穫時期」とあったので、
大きくなるのを待っていたところ、丸まるどころか葉っぱを広げてしまいました^^;

調べてみると芽キャベツは低温でないとキレイに丸まらないそう・・・
3月に入って急激に暖かくなったので、丸まらずに葉っぱを広げてしまったようです。

 

初めてのメキャベツ栽培はキレイな形にはなりませんでしたが、少しずつ大きくなっていく様子を楽しむ事ができました。せっかくここまで育てたので今度収穫して食べてみようと思います!

 

他の野菜の生長の様子はクラブエスタファーム日記からご覧ください。

クラブエスタファーム日記

クラブエスタファームホームページ
クラブエスタfacebook